2009-04-06

JOYJOYイースターはすごかった!

何がすごかったって、集まった人数。
たぶんJOYJOYイースター史上最高。きっと。

中高生以上を除いて76人。

でも、自分が子供の頃には、
クリスマスとかだと、小さな教会の建物に100人位の子供たちが
集まってきていました。
あのころはまたすごかったんだなあ、と思います。

でも、この時代にも、決してJOYJOYは負けません。
これからも、テレビ見るよりも、ビデオゲームするよりも、
カラオケやるよりも、麻雀やるよりも、携帯メールするよりも、
教会の方が、ずっとずっと楽しく、ずっとずっとエキサイティングな
プログラムを目指します。

内容も楽しくいい一時でした。
子供たちの楽しそうな顔が一番です。


そして、イエスさまの話を思いっきり、
中高生たちが劇にしてくれました。


今年の秋には何人かが巣立っていきます。
次の世代の若者たちがどんどん育っていきますように。

2 comments:

  1. かきごおり先生
    ついに桜も満開となりました
    3月後半から冷え込み、やっと満開です

    のんち姉の誕生日+JOYJOY
    神様の祝福のうちにあったこと
    嬉しく思います(*^^)v
    写真から若い力の熱気が伝わってきます

    確かに、少子化の影響か
    教会学校も縮小しているような気がします
    私が子供の頃チラチラと通っていた教会学校
    小学生が低学年と高学年と分かれていました
    分けるだけの人数がいたってことだな~~と
    昔の事を思い出しました

    12日は
    世界中の教会で
    イースターが祝われますね
    私の行っている教会は
    例年通り、早朝お墓でのミニ礼拝があります
    友達の教会では
    中高生ロックバンドが賛美のコンサートをするそうです
    それぞれの教会のイベントが
    祝福されますように

    ReplyDelete
  2. Anonymousさん、

    日本も桜満開ですか。
    いいですねえ。そこまでいたかったです。

    こちらもいろんな花が咲いてきました。
    黄色いレンギョウは満開です。
    見事です。

    以前、「何年何組」まである教会学校の話を聞いたことがあるのですが、今はどうなっているんでしょうね。
    少子化は確かでしょうし、他にもたくさん楽しいことがあるし、塾や部活は忙しいし・・・状況は変わりましたが、何とか、状況に負けない強さを教会が持てますように、神様による強さを頂けますようにと祈ります。

    12日の早朝礼拝、すばらしいですね。
    墓地でそれを守ること、とても深いことだと思います。

    アトランタのストーンマウンテンの早朝礼拝、出たことはないですが、
    それはすばらしいだろうなあと思います。
    と思って検索を掛けたら、自分の記事が出てきました。
    忘れていました。

    http://njotenki.blogspot.com/2007/04/blog-post_3044.html

    ホント、それぞれのプログラムが祝福されますように。

    ReplyDelete