2009-04-11

Good Friday。

今日は雨の予報でしたが、
一日天気は持って、雨もパラパラ程度。
夜、我が家で集会だったので、
これは助かりました。

明日の午前中は雨の予報です。
でも、レーダーを見る限り、
このまま雨は終わってしまうのではないかと思います。

今日はイエスが十字架にかかったGood Friday。
夜の集会では、
その前の晩にイエスが弟子たちの足を洗ったところを、
読んで、味わいました。

私は特にペテロが「私の足を洗わないでください」といったところと、
自分の心の状態が重なりました。
「大丈夫、私は、あなたを見上げて平安です」と
本当は主に癒して頂かなければいけないところがあるのに、
「私はクリスチャンですから、乗り越えています」
「いやあ、ちゃんと赦していますよ。赦せないなんてことはあるわけないじゃないですか・・・」
「怒ってなんかいませんよ、ただ、正義を守ろうと思っているだけです」
なんて宣言をしながら、
一生懸命自分できれいにして、自分で何とか、取り繕って、
主の前に持っていかないことがどれほどあるだろうか、
と思いました。

主が与えられる癒しと救いの必要を思わされました。

さて、4/5、日曜日の聖書。
日曜日はヨハネ18:1-11。

「イエスが彼らに、『それはわたしです』と言われたとき、彼らはあとずさりし、そして地に倒れた。」6節。

この「それは私です」は「エゴー・エイミ」つまり、神の自己啓示の言葉ですね。
そのイエスの言葉に人々は圧倒されて倒れた。

その方が、その自己啓示をされ、
その自己啓示によって、
人々が圧倒されるような、お方が、
私と共にいてくださる主である、ということの事実に、
本当に励まされました。

この方がすべてを支配しておられる。
この方にとってはわたしたちのように、
自分のコントロールを超えている、ということはない。

そう思うと、
いろいろ「どうして?」ということも、
恐れなくてすむ。

神様の御手の中にあることだから。

どんなことがおこっても、
どんなカオスに投げ込まれても、
この方がおられるから、大丈夫。
そう思わされました。

主よ、
私の手に負えないことも起ってきます。
どうしよう、と思うこともあります。
そして、「どうして?」ということも。
でも、それらもすべてあなたの御許しなしには起らないこと。
あなたの権威と支配の中にあること。
だから、安心して祈ります。
あなたの最善を、あなたの御業を見せてくださいと。


No comments:

Post a Comment