2009-04-06

年に一度のケーキ。

年に一度のケーキ作り、
今年は学校が休みだった娘たちが参加。


ま、とりえず合格、というところです。
うちは、「何も言わなくても子供たちが・・・」ということは、
今までのところ、ありません。


他のお宅のそんな話を聞くとちょっとうらやましいですが、
まあ、ないものねだりはよして、
自分が言い出しっぺになって、
できる限り子供たちを巻き込むようにと思っています。


結構がんばってくれました・・・。


のんちも喜んでくれました。
おいしゅうございました。


天気ですが、今日は一日雨で、肌寒かったです。
でも、このあと、ぐっと冷えそうです。
今は夜の11時半頃、外の気温は10度ですが、
明日の朝は3度くらいに下がるようです。
明日はにわか雪がふるかも・・・です。


お風邪などお召しになられませんように。


さて、先週火曜日31日の聖書。
3月31日(火)はヨハネ16章16-24節。


「 あなたがたにも、今は悲しみがあるが、わたしはもう一度あなたがたに会います。そうすれば、あなたがたの心は喜びに満たされます。そして、その喜びをあなたがたから奪い去る者はありません。」22節。


イエスと共に歩んだ3年。
イエスと別れることは、
それも、十字架にイエスを失うことは、
どれほどの悲しみだったかと思う。
でも、イエスはよみがえられた。

そのよみがえりの主の喜びを、わたしはどれだけ知っているだろうか。

十字架のめぐみは「知っている」というと、言い過ぎのような気持ちになるけれど、
ある程度、感じることができている。

でも、イエスの復活の喜びは、
復活の主にお会いした喜びは、本当に経験しているだろうかというと、
まだまだのような気がする。

この、イエスが弟子たちに約束された喜び、
「弟子たち、主を見て喜べり」とヨハネの20章にある弟子たちの喜びを、
復活の主にお会いした喜びを、
もっともっと自分のものとさせて頂きたい。

主よ、
あなたがわたしを救ってくださったこと、
十字架で罪をあがなってくださったことに、
心から感謝します。
でも、復活の主にお会いした喜びも、
味わいたいです。
どうか、わたしに教えてください。
復活の主にお会いした喜びにあふれさせてください。




No comments:

Post a Comment