2009-04-08

この世の中で守られる

もう一回更新。

今夜も冷えて、今は夜の12時頃ですが、2.4度まで下がっています。
明日の日中は15度くらい上がって、今週の中で一番穏やかないい天気の日になりそうです。


書いてきませんでしたが、
今週はイエスが十字架への道を歩んだ受難週。
明日は最後の晩餐の日です。
JOYJOYキッズクラブもありますが、
祈りつつ過ごしたいと思います。

4月3日金曜日の聖書。
先週の金曜日はヨハネ17:9-19。


「彼らをこの世から取り去ってくださるようにというのではなく、悪い者から守ってくださるようにお願いします。」15節。

わたしたちはこの世で生きるように使命を与えられている。
この世から逃げるのではなく、
気の合った者同士集まって仲良くするのではなくて、
この世に生きる使命を頂いている。

でも、この世に同化するのではない。
この世に埋没するのではない。

でも、それはわたしたちのがんばりによるのではなくて、
かみさまの守りによる。
神様のきよめによる。

だから祈っていこう。
一人一人のために祈っていこう。
今日も、明日も、
教会の一人一人がこの世の中で守られていくように。
この世に埋没するのではなく、
この世から遊離するのでもなく、
この世の中で守られていくように。

神様、
一人一人を守ってください。
あなたが砦となってくださって、
あなたが光となってくださって、
教会の一人一人を守ってください。
明日の一人一人の歩みを守って下さい。

2 comments:

  1. かきごおり先生。。。

    時差ぼけから、通常に戻られ、
    お元気にご活躍のようで良かったです。

    最近、日本で不慮の事故で新入学の1年生の女の子が、
    亡くなったり、友人の知り合いで長距離運転手の方が、
    荷おろしの際に転落して亡くなったり、、、

    まず、何故???です。
    この世の中で守られないのでしょうか、、、

    教えてください。

    サマリヤの女

    ReplyDelete
  2. サマリヤの女さん、

    大きな問題ですね。
    私も何故?です。

    いつも「どうして?」と思い、「どうして?」と問わないではいられません。

    でも、ここで「守られる」というのは、
    「災害が起らない」とか、「不条理なことが起らない」ということではありません。

    わたしたちの心や、そのもう一つ奥にある「魂」に対するサタンの攻撃、それから、神様が守ってくださる、ということを言っています。

    それも、守ってくださる、というよりも、
    「守ってください」と祈らされているのでしょう。

    不条理なことも起る、
    納得いかないことも起る、
    でも、そのような中で、
    わたしたちの心と魂が守られるように、
    主に祈らされるのです。

    お祈りしております。

    ReplyDelete