2009-04-08

いのち。

今日は(個人的)連休明けのNY Dayです。
朝早く出てきたのですが、
本当に寒かったです。
「久しぶりにパッチもはいて、ベストも着て、スーツで決めて・・・オーバー着た方がいいよねえ・・・でも、マフラーはいらないかな・・・」
これは失敗でした。
NYのビルの谷間は風も強く、
とても寒く感じます。
まあ、考えてみたら、東京の真冬なみ。
山形の雪の夜以来の寒さなんですから、
無理もありません。


風邪引かないようにしないと・・・。


休み中に進むかと思ったのですが、
思いの外、進まず、たくさんたまっているので、
とりあえず、4月2日(木)の聖書。
ヨハネ17:1-8でした。


「その永遠のいのちとは、彼らが唯一のまことの神であるあなたと、あなたの遣わされたイエス・キリストとを知ることです。」3節。

永遠のいのちというと、いつまでも生きるとか、
死んだあと、天国に行くとか、考えますが、
ここを読むならば、永遠のいのちは、「神を知り、キリストを知る」ということですよね。

自分はどこまで神様のことを「知っている」か、
いろいろ考えさせられました。

聖書を通して、知識として知っている、
ということも大切です。
信仰において、理性的な、知識がどれほど大切か、
思わされます。

でも、それだけではなくて、
神様のことを自分の経験としてもっともっと知りたい、
もっともっとパーソナルに知りたい、と思います。
神様はわたしにこんなことをしてくださった、と、
そして、日々、神様から聞いて、
神様に訴えて、
神様から答えをもらって、
歩んでいきたいと思います。

主よ、
わたしはもっともっと、
永遠のいのちの豊かさを知りたい。
もっともっと広く、完全に知りたい。
あなたと共に歩く喜びにあふれて歩みたい。
永遠のいのちの豊かさを教えてください。

2 comments:

  1. かきごおり先生
    暑いです。。。´´(;´ρ`A)アチィ・・・
    隣の県では
    昨日、最高気温が25度だったそうです
    NJ.NY寒そうですね
    どうか、体調を崩されませんように
    イースターも近づき
    お忙しいでしょうから、
    先生の体調が整えられますように

    先生、立ち止まって動けなくなりました
    >ここを読むならば、永遠のいのちは、「神を知り、キリストを知る」ということですよね。
    ヨハだから、絶対読んでいる箇所なのに
    読み飛ばしていたというか
    立ち止まらなかったと言うか・・・
    ハァっとさせられました
    (^人^)感謝♪です

    知識のお話もそうだなと思いました
    神道の先達をしている知り合いが
    この間
    信じることも信じることで大切なことだけど
    知識がなければ(人々を)導く事ができないって
    言っていたことと重なりました

    ReplyDelete
  2. Anonymousさん、

    25度ですか。
    すごいですねえ。
    ちょっとうらやましいです。

    >先生、立ち止まって動けなくなりました
    一瞬びくっとしました。
    でも、みことばに釘付けになるっていいですね。
    みことばに捕らえられて、
    みことばに金縛りにあう。

    そういうことだったら、感謝があふれてくる。

    鰯の頭も・・・じゃなくて、
    なにを信じるかがまた大切ですよね。

    ReplyDelete