2009-04-07

いよいよ。

今日はホントに肌寒い一日でした。
朝は、予想ほど冷え込まず、6度くらい。
でも昼間もずっと10度以下でした。
今は夜の10時過ぎですが、既に5.4度。
明日の朝は氷点下の予報が出ていますが、
さて、どうでしょうか。


明日の天気は曇りがち。
来週初めまで、ずっと低めの気温で推移するようです。


今日はもう一日休日を頂いて、
疲れを癒させて頂きました。
家のこともたまっていたので、
ちょっとやったり、
ハジの大学の学費を計算したり・・・。


今、日本の国立はどれくらいかなあ、と思って、
母校のサイトに行って、調べてみると、大体53万円くらい。
あ、それから入学料が28万円くらい。初年度合計で80万円も払うんですね。
ずいぶん高くなりましたね。
自分の時代の2倍近いかな。
(ま、30年近く経っているわけですが・・・)
実際それだけのものを払うのは大変な若者たちもたくさんいると思います。


そんな状況の中で、今回、こちらで大学にやるのは、
決して悪い話ではないんだと思わされています。



こちらの大学の正規の授業料はすごいです。
私学で一年で2万ドルから4万ドル。
それに寮費とか入れると、年間4万ドルから6万ドル。
これが平気で払えてしまう方もおられるそうですから、それはそれでまた驚き。

でも、かなりの学生は奨学金を受けながら、勉強しています。


先日も書いたように、「授業料も寮費もいらないから、是非キミに来てほしい!」みたい話は、残念ながらどこからも来なかったのですが、経済状況を見て、かなり助けてくれる大学はありました。決して楽な話ではないのですが、神様が必要を満たしてくださると信じていこうと思います。


いよいよ、です。本当に神様を信頼して祈っていくことが問われていると思います。

さて、先週水曜日、4月1日の聖書。
4/1はヨハネ16:25ー33でした。


「あなたがたは、世にあっては患難があります。しかし、勇敢でありなさい。わたしはすでに世に勝ったのです。」33節。

勇敢であること。
そのことが本当に大切なことだと思わされました。
いろいろな困難があります。
途中で投げ出したくなる時もあります。
ちょっとおとなしくしていた方がいいのかな、ということもあります。

でも、そんな時に、「勇敢でありなさい」といわれる主。

既に勝利を得てくださっているから、
わたしたちは信頼して、大胆になっていい。

主を信じて進んでいくことについては、
大胆であっていい。

勇気を出して、福音を伝えていく者でありたいと思います。

主よ、
明日も、福音を伝えさせてください。
出会いを与えてくださって、
あなたのことを伝えさせてください。
そして、あなたを信頼して歩んでいくことができますように。

5 comments:

  1. 先生、遅くなりましたが、お帰りなさい!
    シカゴでは日曜日から月曜日にかけて雪が降りました。今度こそこれが今シーズン最後の雪だといいのですが。

    うちもエミの大学の結果が出そろいました。願書を出したところはすべて合格したのは感謝でしたが、やはり学費が… うちは子供が4人だからそのへんを少しは考慮に入れてもらえるかと期待していたのですが、やはり昨今の経済状況ではどこも厳しいらしく、私たちが思っていた額の倍くらいかかりそうです。(汗)

    >決して楽な話ではないのですが、神様が必要を満たしてくださると信じていこうと思います。
    アーメンです。 必要の満たされ方も、大学が始まる前に必要額が一括でポンと与えられれば嬉しいのですが、そうではなく、マナが日ごとに与えられたように、きっと毎学期の必要分ずつが与えられるのでしょうね。信仰が試されます。(そしてうちは、この生活がこれからあと10年以上続く…)

    ReplyDelete
  2. コメント投稿、成功した!
    今までにも何度か投稿しようとしたのですが、いつもうまくいかなくて、消えてしまっていたのですが、今回は成功しました。万歳!
    また時々コメントさせていただきますね。

    先に書き忘れましたが、エミはNJの大学に行く可能性が高そうです。

    ReplyDelete
  3. はちこさん、

    ようこそ!
    そうなんです、わたしも時々、投稿が消えてしまうことがあり、困っていました。スパム投稿をはじくための機能を無効にすればいいのでしょうが、スパム投稿も不愉快ですからね。

    でも、寝込まれたり、ERに行かれたり、
    大変でしたね。
    お大事になさってください。

    エミちゃんもすべて合格はすごいですね。
    一つしか行けないのが、残念なくらいですね。(笑)
    NJの大学って、例のオレンジの・・・ですか?

    ホント、学費、大変ですが、
    勉強できるのは恵まれているんですよね。
    大切な税金が投入されている大学に通いながら、
    自分が余りまじめに勉強しなかったこと、
    税金を払うようになって、ホント、申し訳なかったと思っています。

    >マナが日ごとに与えられたように、きっと毎学期の必要分ずつが与えられるのでしょうね。

    励まされる言葉をありがとうございます。
    そうですね、見通しは厳しくても、
    だからこそ、神様に本気で祈るチャンスが与えられているのだと思います。

    感謝。

    ReplyDelete
  4. 先生、ありがとうございます。
    インフルエンザは数年ぶりだったので、久々にやられました。

    エミは、はい、オレンジと黒のトラのいるところです。
    この大学から先生のところに伺うときには、公共の交通手段はどうなるでしょうか?
    エミがこの大学に行くなら、家族みんなでNJに引っ越してしまいたい気持ちです。(笑) ハジくんはどちら方面になりそうですか?

    ReplyDelete
  5. はちこさん、

    その大学からうちですか・・・

    普通は車ですねえ。1時間ちょっと。
    電車はNewark乗り換えで
    3時間!

    >家族みんなでNJに引っ越してしまいたい

    はい、是非是非。

    >ハジくんはどちら方面になりそうですか?

    今のところ、私が神学校に行った南部のコカコーラ大学か、シカゴ郊外のクリスチャン大学かで、考えているようです。気候も、大学のカラーも全然違うんですがねえ。どうするんでしょうか?

    ReplyDelete