2008-07-20

雷雨よ来い!

今日は暑かったです。
午後、我が家でJOYJOYキャンプの作戦会議があったので、
よけい暑く感じました。

でも、ホントに暑くて、
昼間の最高が37度くらい。
今10時40分ですが、
30度あります。


こんな日は雷雨がざっと降って、
暑さを和らげてほしいものです。


で、8時半にレーダーを見ると、
おおお、いいじゃないですか。
赤い太い線がペンシルベニアからニュージャージーに向かって動いています。


これが9時30分


 
近づいてきました。
でも、ニュージャージーの一番北の方でちょっと弱くなっているのが気になります。
で、10時30分。
 
さあ、外は雨が降っているだろうと出てみるのですが、
全く降っていません。
こういうときは上空ではちょっと雨が降っていても、
途中で蒸発してしまう、ということのようです。
 
強い雷雨はすっかり南の方に行ってしまったようです。


これでは涼しくなる、ということはあり得ません。


・・・とここまで書いて、外を見たら、やっと雨が降ってきたようです。
10時50分には気温も29度に下がりましたから、
10分で1度下がったことになります。


明日はちょっとだけ、暑さが和らぐようです。

32度くらい。


勘弁してほしいです・・・。


昨日書いた、ベーさんのこと。
輪嶋さんの言葉で、
2年以上舞台に立たなかったべーさんですが、いまでも歌手としての根幹は、やせるどころか、更に太く、大きくなっている、私は、彼の声の向こうに聞こえて くる何かに、心からそう思わされました。だとすると、この病気は、べーさんにとって、大きな困難ではあったけれど、不幸ではなかった・・・、人間の精神 に、一種の奇跡を見た気がしました。ひょっとして、私の人生の中で最も純粋で美しい音楽の一つを聴いた瞬間だったのかもしれません。歌い手として、人間と しての彼の姿を通して、私はお金で買うことのできない、尊いものを再び彼からもらったのだと思います。」Link
というのがあります。 

それを読みながら、
またテレビでその言葉を聞きながら、
自分はどうだろうかと思いました。

自分の根幹に、根っこに、
人の心に届くものがあるだろうか。
表現のしかたはいろいろあるだろう。
でも、自分の内側に太いものがなければ、
どんなに表現方法を磨いても、
むなしいのではないだろうかと思います。

そして、水曜日、一日そんなことを考えていました。
自分の中の「これがある」というものがあるだろうか。

そして、行き着いた聖書の言葉がこれでした。

「 神は、私たちの心を照らし、キリストの御顔にある神の栄光を知る知識を輝かせてくださったのです。私たちは、この宝を、土の器の中に入れているのです。それは、この測り知れない力が神のものであって、私たちから出たものでないことが明らかにされるためです。」コリント第2の手紙4章6-7節。


私は気の利いた話ができない人間だなあといつも思います。
「いつも十字架の話ばかりで、その先がない」ということを耳にしても、平安でいられるほど人間はできていません。心理学や哲学を駆使した説教や、深い人間理解に根ざした暖かな説教を聞くと、「すげえなあ」と思い、マネをしたくなります。
でも、悔しいけれども、自分の中には、それしかないのです。
自分は土の器でしかない。
でも、私のうちにはキリストの救いという宝物がある。
イエスの十字架の福音という宝物がある。
それだけでいいんだなあと。

今日で、ニュージャージー日本語キリスト教会の牧師として就任してちょうど11年。
これからもやっぱりこの福音に立って、歩んでいこうと思わされています。


さて、今日の聖書。
今日はコリント人への第1の手紙10章23節-11章1節。


「だれでも、自分の利益を求めないで、他人の利益を心がけなさい。」10章24節。

今日は幸いな祈りの時を持ちました。

主に起こされて、4時半頃に起きました。
そしていつもよりも早めに教会に行って祈りました。

聖書を読んでいる中で、
この言葉が与えられました。
そして、
自分は自分をわかってもらいたいと思う以上に
人のことをわかりたいと思っているだろうか。
問われました。

そして、教会に連なるひとりひとりの名前を挙げて、
ひとりひとりのために、その家族のために、
その課題のために祈りました。
もっとお一人ひとりのことをわからせてください、と祈りました。


先日書いたように、私の祈りの時は時々、
ただ神様と共に時間を過ごす、というQuality Timeです。
他人から見たら、「ただ、ぼーっとしているだけじゃないの?」と言われてしまうかもしれません。それでもいいと思っています。



でも、今日はたくさん言葉を交わしました。
言葉にして祈っている中で、自分の心の思いが深められていくように感じました。


愛を与えて頂きたいと思いました。
人の利益を求めることが負担になるのではない、喜びとなる愛を私の内側に与えて頂きたいと思いました。



主よ、
どうかわたしが、
このみことば通り歩めますように。
自分の利益を求めないで、
人々の利益を求める生き方ができますように。
それが我慢や無理や恐れでするのではなくて、
心からの愛で、わかってもらうよりも、
わかることを求める者とならせてください。



こうやって書いているうちに雨はすっかり上がりました。
夜の11時半ですが、気温は25.6度です。
雨の50分で4.4度も下がりました。
明日は今日よりもずっと過ごしやすくなってくれるような、
そんな期待が高まってきました。

No comments:

Post a Comment