2008-07-26

徳を高める言葉。

今日は昨日よりも一段階蒸し暑くなりました。
気温も33度くらいまで上がって、
湿度も上がって、
何よりも夜の気温が高いです。

10時半で、25.4度でした。
明日はもっと蒸し暑くなって、
雷雨もあるでしょう。

あと1週間くらいはこんな感じのようですね。
毎年JOYJOYキャンプの頃になると、
ちょっと暑さも和らぐのですが、
今年はどうでしょうか?
あと2週間!
涼しくなってほしいものです。

今日は早速聖書。
今日はコリント人への第一の手紙14章1-12節。

ところが預言する者は、徳を高め、勧めをなし、慰めを与えるために、人に向かって話します。」3節。

自分に預言の賜物があるとは思わない。
でも、人の徳を高め、勧めをなし、慰めを与える働きの大切さは
今日、本当に強く教えられた。
いったい、自分はどれだけその働きをしているだろうか。

自分はどれだけ人のひとりひとりとお話をするときに、
徳を高める話をしているだろうか。
勧めをしているだろうか、
慰めを与えているだろうか。

そのような働きをさせてくださいと、
この方に対しても、
この方に対しても、
そのような働きをさせてくださいと祈らされました。

自分のことではなく、
人の徳を高めるような、
働きをさせて頂きたいと思います。

主よ、
どうか、あなたの言葉を与えてください。
人の徳を高め、
勧めをなし、
慰めを与えるような、
働きをする者とならせてください。
今日も言葉を与えてください。
また明日の礼拝を祝福し、
心からの礼拝をささげることができますように。

2 comments:

  1. かきごおり先生
    ε-(´o`;A アチィ
    暑いと言いたくなくても口から突いて出る言葉が「暑い」
    昨日は、朝、7時前で室温が、窓を開けていても30度・・・
    今日は、9時過ぎに30度を越えました
    少しマシって感じです
    昔みたいに、夕立もないし・・・朝から晩まで暑い
    水の次は、火で焼き尽くすなんて言葉が脳裏をよぎります
    先週末は、初めて熱中症を体験してしまいました(>_<")
    家から程近いハイキングコース4キロを午前中歩いて帰ってきたら
    なんか頭半分自分のものじゃない頭痛・・・
    食欲もないし、体が熱い・・・
    自分の体が重くて自由にならない・・・
    まだ若いと思って無理してはいけないと教えられました<(_ _)>   旧ジャージー

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    本当に日本は暑そうですね。
    朝7時で30度はたまりませんね~。
    それをお伺いすると、こっちはまだまだ楽です。

    夕立も降るところは降るみたいで、浸水、とかニュースでやっていますが、降らないところは全く降らないようで、「チーム森田」でも、「埼玉までは降っても、なぜか東京は降らない」と盛り上がっています。
    そちらも今日あたりどうでしょうか。

    >先週末は、初めて熱中症を体験してしまいました
    こわいですね、気をつけてください。
    中学生の時とか、「これ、やばいんじゃないの?」って時はありましたが、最近はそこまで行くずっと前に、「絶対、これは止めた方がいい・・・」って、止めるようになりました。
    「ハイキングコース4キロ」だなんて、
    そんな暑いときは無理しちゃいけませんよ~。

    ReplyDelete