2008-07-19

賛美。

今日は本当に暑かったです。
昼間は36度。
そして夜になってもむっとしています。
今、夜の11時ですが、27.4度。

明日は32度くらいで、雷雨もあるかもしれません。
その後も今日ほど暑くなる日はちょっとないと思います。

でも、まだまだ夏です。

ずっとずっと書きたいと思っていたことは、
今週の初めに見た日本のテレビ番組のことでした。

1ヶ月くらい前に、東京で牧師をしている兄から、
この番組、いいから、見なさい、とメール。
そんなの初めてだったので、TVJapanの番組で、
うちでは見れないので、見れる方々に録画をお願いしました。
そして、「見よう見よう」と思っているうちに、
何週間かたったのですが、今週、時間を作って見ました。


NHKの番組なんですが、
韓国人のテノール歌手、ベー・チェチョルさんのことを取材したドキュメンタリー。

豊かな声量と広い音域に恵まれて、活躍を期待されていたオペラ歌手の彼が甲状腺ガンの手術で、声帯や横隔膜を動かす神経を切ってしまって、歌う声が出なくなってしまいます。しかし、彼が希望を捨てないで、歌う声を取り戻そうと周りの人たちに励まされ、手術を受け、リハビリを続けている様子が描かれていました。

ベーさんのことを支えて来た輪島さんが書いておられる文章はこちら


私自身が一番心を動かされた場面が、
声が出なくなって人前で歌うことをしなかった彼が、
少しずつ声が帰ってきたときに、
最初に歌うことを決心したのが教会。
子供の頃から親しんでいた讃美歌を歌うのです。


しかし、いろいろなことに胸がいっぱいになり、
所々、どうしても声が出なくなります。

そのときに、どこからともなく、賛美の声が上がってきて、
最後まで彼を支えるのです。


それを見ながら、教会が目指すべき賛美はこのようなものだと思いました。
自分自身にとって心からの賛美であり、
人々が自然と賛美を口ずさまないではいられないものであり、
そして、人々の支えで完成するものであること、
本当に大切だと思いました。


明日の礼拝でもみんなで共に神をたたえる賛美ができること、
心から楽しみです。


さて、今日の聖書。
今日はコリント人への第1の手紙10章14-22節。


「ですから、私の愛する者たちよ。偶像礼拝を避けなさい。」14節。

この前後関係の中では、
この言葉はいわゆる「偶像」、
ふつうの「異教の神々」という意味でしょう。


でも、今朝は、私自身本当に神様を第一としているだろうか、
それを問いかけられたような気がしました。


私はいったい本当に神様以上に大切にしているものはないだろうか?
本当に神様を礼拝しているだろうかと。


今朝のところは、「あ、これだ!」と思ったものはありませんでした。
でも、どうかな、と思ったのは「自分」です。
やはり自分の夢、自分のこだわり、
そのようなものにとらわれていないだろうかと思いめぐらしました。


どこまでも、どこへでも、主に従っていきたいと思わされました。
それが自分の納得いかない、自分の願っていない道でも、
主がそれを導いておられると確信したならば、それに従っていきたいと思いました。


主よ、
私は本当にあなたを第一としているでしょうか?
私が捨てなければいけないもの、私がささげるべきものがあるならば、
それを示してください。
ささげる勇気と、従う勇気を与えてください。

2 comments:

  1. かきごおり先生
    (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ハ^)
    毎日暑いです
    今も手紙を出しに往復7分歩いただけで
    汗が噴出してきました

    NHK特集私も見ましたよ
    聖霊様に満たされた賛美を感じました
    教会に、知的障害の女の子がいます
    音程やリズムは上手く取れないんですが
    ひらがなは読めるので、彼女なりの賛美で神さまを讃えます
    彼女の隣の席だと、自分が何を歌っているのか分らなくなってしまうんですが
    歌が上手いとか下手とかではない強いものを感じます
    そして、彼女の賛美を聞いていると
    自分が、如何に素直でないことも思い知らされます・・・
    旧ジャージー

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、
    お久しぶり!歓迎します!

    >今も手紙を出しに往復7分歩いただけで汗が噴出してきました
    ですよね。日本の夏はそうなんですよね。暑さの中で守られますように。
    でも、今年はこっちも暑いです。負けないくらい暑いです。車中心の生活なんで、外を7分歩くこともあまりなく、あまり汗をかかない甘えた生活をしていますが・・・。

    >そして、彼女の賛美を聞いていると自分が、如何に素直でないことも思い知らされます・・・
    そうですよねえ。かっこつけて、いいとこみせたくて、かっこわるいところ見せたくなくて・・・。そういうのをもっともっと脱ぎ捨てていきたいですね。

    ReplyDelete