2008-05-24

感謝。

今日はスカッと晴れて、
暖かくなりました。

明日はまたスカッと晴れて、
「暑く」なりそうです。

NJ補習校の運動会ですが、かな~り焼けそうです。
関係者の皆さん、くれぐれもお気をつけて・・・。

私も午前中は行くのですが、
昼前には失礼して教会です。

で、問題なのは娘のサキ。
それほど足が早いほうとは思えないのですが、
たまたま、その日の調子のせいか、
リレーの選手に選ばれて、練習していたようです。
でも、プログラムを見ると、一番最後。
どう見ても、教会に行ったら出られません。
で、日曜日に雨が降って、月曜日に延期だったらいいのにな、
と思っていたわけです。

でも、そうもいかないようで、
今日、「パパとママは教会行くけど、
サキは運動会最後まで出るよね」と話したら、
やっぱり一人置いて行かれるのはいくら友達がいても
いやみたいで、「サキも教会行く」と言って聞きません。

先生にお詫びの連絡をして、選手は辞退。

そこまで教会を愛してくれているのはうれしいような、
でも、根性がないみたいで、ちょっと残念なような、

うーん、でも、やっぱり、一緒に礼拝を守れるのはうれしいです。

今日、中高生の集会がありましたが、
その中で、一人の女の子が話をしてくれました。

先週子供たちの前で「感謝をしよう」という劇をしたんだけど、
自分は日頃、どれだけ感謝をしているか、
考えさせられたそうです。

その話を聞きながら、自分もそうだなあと思いました。
一日に何回「ありがとう」を言っているだろうかと。
彼女は数えてみた、と言っていましたが、
私もそうだなあ、数えてみよう、と思いました。

感謝をして、こころから感謝をして、
感謝を言葉に表して、
行動に表して、態度に表して、
伝えていくことの大切さを思いました。

さて、今日の聖書。
今日はサムエル第一10章1-16節。

「主の霊があなたの上に激しく下ると、・・・あなたは新しい人に変えられます。」6節。

聖霊様が与えられると新しい者に変えられる。
今日はこの聖書の箇所を読んで、そのまま、いのりました。
私にも聖霊様を激しく下してください。
神さま与えてください。

そのように祈った時に、
「あなたは本当にもっと具体的に祈ったことは、求めたことはあったか?」と語られました。

それで、具体的に祈り始めました。
コリント第1の12章を開いて、
「癒しの力も与えてください、預言も与えてください、霊を見分ける力を与えてください。信仰的な状態を見極める力を与えてください。」そして、「ソロモンのような知恵を与えてください」と祈りました。

どんどん、具体的な求めが出てきました。そして、「ああ、今まで自分はこのように求めたことはなかった」と心の飢え渇きが起ってきました。
その時に、「ああ、自分は聖霊様ご自身をもとめていただろうか、聖霊様の結果をもとめていないだろうか」そして、最後には「いろんな賜物があるけれども、それらを超えて、すべての人が求めるべき、最高のものは何だろうか、それは『愛』だ!と言うところにまで導かれていったのです。愛すること、それが他の何物にまさって神が求めて折られること。その愛を与えてください、愛を下さい、そのように祈りました。

かみさま、
聖霊様を与えてください。
私のうちに満たしてください。
そして、そこから溢れる愛をもって、
人々を愛していくことができますように。

明日の礼拝を祝福してください。

そして、その通りに祈りました。

No comments:

Post a Comment