2008-05-21

あと3日。

今日も朝は冷え込んで、
昼間は晴れてそこそこ暖かくなったのですが、
家の中はひんやりしていました。

メモリアルデーからはプールがオープンになったり、
「夏」が始まるはずなんですが、
全然そんな感じがしません。

明日もまた雨が降りやすく、
結構肌寒いかと思います。

今日、久しぶりにサンディエゴのO倉先生のところに
ご訪問したら、先生、アメリカ人になっちゃったんですね。

そして、「え~、すごい!」とびっくりしたのが、
この記事。

「ヤマアラシのジレンマ」で有名な
ヤマアラシですが、こんなにすごいんですね。
見ているだけで痛々しい。
絶対に近寄ってはいけないですね。
ここら辺にもいるのでしょうか。
スカンクもたいへんですが、
こんなのに遭遇したら、ホント、逃げるしかないですね。

先生の「引き下がることも立派な勇気」には、
心から、本当にそうだなあ、と思わされました。

あと3日、というのは、
JOYJOYキャンプの受付もあと3日・・・ということです。
昨日届いたものまで入れて、48名。
水、木、金、土と4日分ですから、
たぶん定員は超えるでしょう。
なんとか、抽選しなくてもすむことを祈ります。

今日の聖書。
今日はサムエル記第一の8章。

「どうか今、ほかのすべての国民のように、私たちをさばく王を立ててください。」5節。
「私たちも、ほかのすべての国民のようになり」20節。

この民の願いは、「他の国のように」だったんですね。
それが一番の問題だったと思います。

でも、これは子供の時代ははっきりと、
大人になってからも「流行」につられる時に、
わたしたちの中にいつもあることですね。

「みんなもっている」「みんなやっている」
「ないのは私だけ」「どうして私だけこんな目に?」
「みんながやるなら・・・」

そんな言葉をよく聞きます。
また自分もそういう考えに捕らわれる時もあります。

でも、神さまは一人一人に特別な人生を与えてくださった。
神さまとの関係に生きるように招いてくださっている。

だから、人と違っていい。
周りと違っていい。
それの方がいい。

周りに振り回されない、動じない神さまとの関係による「強さ」を
持っていたいと思います。

神さま、
どうか、あなたの私に対する使命を教えてください。
そして勇気を持ってそれを引き受けて歩む者でありますように。
周りに振り回されない強さを与えてください。

JOYJOYキャンプに来たい子たちがみんな来れますように。


2 comments:

  1. かきごおり先生

    お久しぶりです。J兄@アラバマです。

    あと3日といえば、シカゴで行われるCC(セントラルカンファレンス08。

    本日、基くんが参加される旨聞きました。小生も参りますので、基くんとの再会を楽しみにしております。そのカンファレンス中に証の機会を与えられており、少々ビビッてます…。

    さて、サムエル記8章。

    目が留まったのは6節。「そのことばはサムエルの気に入らなかった。そこでサムエルは主に祈った。」

    サムエルの行動は、「そこで」だったんですね。それが一番のポイントだったと思います。
    ↑これ、先生と同じ調子(トーン)です。

    ふつーだったら、「しかし」とかになりそうな雰囲気ですよね。

    人のことばが気に入らないからこそ、祈る者となることを諭されました。

    それでは失礼いたします。

    J兄@アラバマ

    ReplyDelete
  2. おおおお、J兄、久しぶり!

    J兄もCCに行かれるんですね。ってもちろん行かれますよね。心はいつもミシガンに向いているですよね。

    ハジをよろしく。
    シャイなヤツなんで、J兄の子分としてみなさんに紹介してやってください。

    証も神様の素晴らしさが表われるように祈っています。

    >サムエルの行動は、「そこで」だったんですね。

    そうですね。「頭に来た!」・・・でも・・・じゃなくて、「そこで」祈ったんですね。

    そんな強さを持ちたいですね!

    ReplyDelete