2008-05-22

あと2日。

さて、きょうも午前中は結構寒かったですね。
雨も降りました。
あと、午前中集会をした教会が寒くて、からだが冷えてしまいました。

でも、午後は暖かくなった+JOYJOYキッズクラブだったので、
半袖で元気にがんばりました。

明日から月曜日までは晴れ。
補習校の運動会はばっちり日曜日ですねえ。

あと2日。JOYJOYキャンプの申し込み。
今日、とうとう定員の50人を突破。
今朝、教会に行ったら、郵便で届いていたのが、5人分。
キャンセルが2人出たので、
51名かな。

でも、今日の郵便は未だ見ていません。
うーんどこまで増えるんだろう。

今日、おそくなりましたが、
その理由の一つは「料理」。
昨日の夜10時頃、Shopriteで、「今夜中に売る!」ということで、
2ドル引きになっていた挽肉を買ったんですが、
昨日はそのまま寝てしまいました。
今日は朝から夜9時頃までずっとあっちこっちに行っていたのですが、
さすがに今日中に料理しないとねえ、ということで、
さっきまで料理していました。

2キロの挽肉、ほとんどのんちが料理したのですが、
私も一品。「韓国風肉みそ」。
エッセの「夕食ばんざい・肉のおかず262」(1993年)の中に入っているヤツです。

10年くらい前に作って、おいしくて、また作りたいと思っていたんです。


なんと、挽肉200グラムにみそ1カップ、砂糖2カップ入れるんですよ。
(日本のカップです・・・念のため)
さすがに「どうしようかな」と迷いましたし、
「ほんとかよ」と何度も何度も確認してしまいました。
砂糖2カップ・・・。
入れた時には「失敗したかも・・・」と思いました。

確かに甘いですが、唐辛子やみそ、山椒、ネギなどもたくさん入っているので、
ぴりっと辛くて、おいしいです。
レシピ欲しい人、こっそり教えますので、ご連絡下さい、って、
まず一度味見してみないと、ですよね。
でも、ホントにめちゃ甘くて、めちゃ辛いです。

さて、今日の聖書。
今日はサムエル記第一9:1-13

「ついこの先におられます。今、急いでください。きょう、町に来られました。」12節。

今日のところは、もう、先に進まないで立ち止まるのが難しいところでしたねえ。
つい先に進んでしまいたくなります。

このサウルが王様にされるために主が導かれた一つ一つのことを読みながら、ああ神さまは今日もわたしたちにこのことをしてくださるんだなあと思いました。

ロバがいなくなったこと、
ここまで探しに来たこと、
この町に預言者がいるのだと気がついたもう1人の若者の存在、
そして、またその町にたまたま預言者のサムエルが来たところだと、
町の人々は言うのです。

本当に一つ一つが不思議ですね。
でも、主はしばしばそのようなことをされる。

一つ一つの出会いが偶然ではない、
そのことを思わされます。
NJに来ることができたこと、
そしてこの教会に出会えたこと、
そして、お一人一人に出会えたことに心から感謝します。

主よ、
あなたの導きの一つ一つに感謝します。
一つ一つの出会いに感謝します。
どうか、これからも導いてください。
あなたの思いのままに導いてください。

そして、いつもいつもあなたの導きに
敏感な者であることができますように。

No comments:

Post a Comment