2008-03-10

ささげもの。

サマータイムになって2日目。
昨日は教会の役員会があって、気がつかなかったのですが、

7時過ぎまで明るいんですね。

これはほんとうにうれしい。

あと10日ほどで春分の日。
昼間の方が夜よりも長くなるわけです。

今日、庭で見つけた小さな春。
毎年同じところに芽を出すクロッカスです。

去年は16日に大雪が降ったりして、
満開は26日頃でした。

今年は今までになく厚く敷いたCedar Mulchの下から、
やっと芽を出したところ。

去年は暖冬だった記憶があるのですが、
2-3月は寒かったんですよね。

今年はこの後順調に暖かくなってくれると、
去年よりかなり早く満開になりそうです。

今は夜の11時半で、気温は0.4度。
明日も氷点下の朝になりそうです。

土曜日は早くもJOYJOYイースターです。
天気予報は、うーん、むずかしい。
雨かも、曇りかも、雪かも。

夕方6時のGFSでは「大丈夫」!

どんどん「大丈夫!」になってください!

さて、今日の聖書。
今日はルカ20:41-21:4です。

今日のところはささげる姿勢についてのところです。

「みなは、あり余る中から献金を投げ入れたのに、この女は、乏しい中から、持っていた生活費の全部を投げ入れたからです。」21:4

いやあ、持っていた生活費の全部を投げ入れる・・・。
そんなのできるのでしょうか?
そんなことをして大丈夫なんでしょうか。

・・・とやっぱり思ってしまいます。

じゃあ、この人、明日からどうやって生活したんだろうか、って。

まあ、それはそれとして、
自分のささげる姿勢を考えさせられました。
ホント、誰にも知られず、神様と自分だけの関係の中で、
心から感謝にあふれてささげていく、

それも「ありあまる中から・・・」ではなくて、
ほんとうに必要なものをもささげて・・・。

そんなことができるだろうかと思いました。

これは、ほんとうに主に導いて頂きたいと思いました。
主に教えて頂きたいと思いました。
誰かとの関係ではなく、
主に「ささげなさい」といわれたものを、
喜んでささげていく者でありたいと思います。

主に与えられた喜びにあふれて、
ささげていく者でありたいと思います。

ほんとうに主と自分の関係を大切にしていきたいと思いました。

主よ、
あなたの導きを与えてください。
私にはこの女性の気持ち、わかりません。
明日の生活はどうしたんでしょうか?

でも、そんなことを言っている私は、
イエスの頭に香油を注いだ女を、
「もったいない!」「どうしてそんな無駄遣いをするのか」と
責めた弟子たちのようですね。

私もあなたが語ってくださったら、
あなたが導いてくださったら、
そんな心配をしないで、
ささげることができるんでしょうね。

どうか、あなたとの関係で、
心からささげる者でありますように。

No comments:

Post a Comment