2008-03-14

明日は大丈夫。


さて、いよいよJOYJOYイースターまであと15時間!

今夜の雨も明日の朝のうちに上がって、
午後には晴れ間も出てくるでしょう。
今日も13度くらいまで行きましたが、
明日もそれくらい行くかもしれません!

まさにJOYJOYイースター日和です。

家の中に閉じこもっているような日じゃないし、
ショッピングでつぶすのももったいない。
でも、「ピクニック」に行くほどの暖かさではないので、
まさに、「JOYJOYイースターに行くのにぴったり!」の天気です。

で、明日の夜から日曜日の朝は「チョイ雪」かも。
ほんとうにほんのちょっと雪がふるかも・・・です。
まあ名残雪、春の淡雪、見納めの雪でしょう。
降っても大したことはありません。ご安心を。

でも、朝と夜は雨なのに、
一番大切な時間、大丈夫なんて、すごすぎる!
感謝。

さて、明日のJOYJOYイースターに備えて、
早く休みます。

今日の聖書。
今日はルカによる福音書22章1-13節

「 彼らが出かけて見ると、イエスの言われたとおりであった。」13節。

今日は、ここを読みながら、
神様はわたしたちのために準備を整えてくださる、
道を備えてくださる、ということを感じました。

過越の食事をする場所を心配していた弟子たち。
彼らを派遣する時に、もう主はご存じでした。
誰が準備する場所を与えてくれるか・・・。

事前にイエスが話をつけてあったのか、
それとも不思議な導きで場所が与えられたのか、
そんなことはどうでもいいことです。

主が道を備えてくださっていた。
どんな方法であれ・・・。
そこに歩んでいった弟子たち。
自分の歩みがそれと重なりました。

自分で道を切り開かなければいけないつもりになっている自分。
傷だらけになっても、ボロボロになっても、
自分でやっていかなければいけないようなつもりになっている・・・。

でも、主は道を準備してくださっている。
主は先頭に立っていってくださっている。
だから、自分は主の導かれるままに、ついて行けばいいのだ。
開かれる道を歩んでいけばいいんだ、
そのように思わされました。

主よ、
あなたの切り開いてくださる道の故に感謝します。
あなたが先に立っていってくださるから感謝します。
ただ、あなたの足跡を見失わないように、
いつもあなたを見つめて歩んでいけるように守ってください。

No comments:

Post a Comment