2008-03-13

2ヶ月ぶり。

さて、今日は木曜日なので、
JOYJOYイースターまであと2日、
と言うか、あと40時間くらい。

で、気になるお天気ですが、
ズバリ「曇り」ですね。
気温は低め。5-7度くらいでしょう。

やっぱり、土曜日の朝まで+夜から、雨なんですが、
日中は曇りで雨の心配はありません。

GFSでは土曜日の夜の雨も南にそれて、なくなっていました。
NAMでは相変わらず土曜日の夜から雨で、日曜日の朝には雪、ですが・・・。

さて、今日は2ヶ月ぶりのJOYJOYキッズクラブ。
2月休んだだけなんですが、
すごい久しぶりの感じがしました。

で、久しぶりに20人の子供たちが集まってくれました。

今日は特に工作の時間が長くて、
子供たちの中に入って、
「今何年生?」とか聞いてみたり、
なぞなぞを出されて、わからなくて悔しかったり、
なんだか、そうやって子供たちと時間を過ごすのがとっても、楽しくて、
幸せな感じがしました。

始まるまでは「ああ、ちょっと間があくだけでこんなに不安になるんだ・・・」
と落ち着かない感じがしたのですが、
神様が助けて下さったんでしょう。

いやあ、楽しかったです。

あ、それから、今日は久しぶりに1ドル=100円を切ったそうですね。
1995年には1ドル=70円台というのがあったんですが、
100円以下も12年ぶりだそうで。

1994年の春にはアトランタにいたのですが、
そのころのジョージアはガソリンが1ガロン=80セントくらい。
(今ではなぜかNJが一番ガソリンが安いらしい)
で、1ドル80円くらいだったから、1ガロン70円とか。
リッター20円くらいだったんですねえ。

今、全米で一番ガソリンが安いNJでも、
平均で3ドルを突破しました。
隔世の感があります・・・。

ま、それでもリッター80円くらい。
まだまだ日本の半分ですね。

さて、今日の聖書。
今日はルカ21:29-38でした。

「いつも油断せずに祈っていなさい。」36節。

ほんと、いつ主が来られても大丈夫なように、
いつもいつも油断せずに・・・ですね。

この「油断」ってはまってますね。
聖書では「油」は「聖霊様」の象徴。
「油断」って聖霊様を忘れてしまうこと。

今日の祈り会では、
「肉」・・・自分のがんばり・・・と、
「聖霊様」が相対立するものとして、書かれていて、
聖霊様にはたらいて頂くのがどれほど大切なことか、
学びました。

「油断」すると「自分のがんばり」でやらなければ、と思って、
どんどんおかしくなっていく。

油断せずに祈る。

いつも聖霊様の力に頼って祈る。
聖霊様に導かれて祈る。

聖霊様助けて下さい。

主よ、
聖霊様に満たされて、
祈る者、祈り続ける者でありますように。
聖霊様の悲しまれるような言葉や、行動、
思いをきよめて下さい。

子供たちのための働き、感謝します。
どうか、今日集った子供たちにあなたが語り続けて下さい。
そして、土曜日のJOYJOYイースターにもたくさんの仲間を送って下さい。

2 comments:

  1. かきごおり先生
    今日は、一日中花芽を育てるための
    春の雨でした
    近くの桜並木、よく見ると
    蕾の先がピンクぽいです^^
    春はそこまで来ている感じです

    油断
    先生!!!凄い発見ですね^^
    はまっていますね^^

    宅配屋さんが
    「最近、車が止まっていないからずっとお留守かと思っていました」と
    「ハイ、事故にあいまして、修理中です」と私
    結構皆さん見ていらっしゃるんですね

    先生、この間紹介してくださった
    Dragon面白そうですよね
    欲しくなっちゃいました
    JOYJOYでも受けそうな気がしました

    JOYJOYイースターが神さまに祝福されますように
              旧ジャージー

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    そうですね、日本は、桜もあと2週間くらいでしょうか。春なんですね。

    ドラゴン、大人にはいいと思うんですが、子供たちにはどうでしょうかねえ。少なくともうちの子たちのなかで、ウケていたのは長男だけでした。他の子たちは「なにがおこっているのかわからない」「だから?」みたいな感じ。

    JOYJOYイースターのために、お祈りありがとうございます。天気予報通り、守られますように、また子供たちに神様の愛を伝えることができますように、お祈り下さい。

    ReplyDelete