2008-03-09

季節。

今日は朝は氷点下。
昼間もまあまあ、寒かったです。
でも、もう3月ですよね。

今も11時半でちょうど0度。
明日は-5度くらいまで下がるようです。

昼間も7度くらい。
ちょっと今週は3月にしては寒い日が多いようです。

さて、季節は春ですが、
春はニュージャージーでは・・・というか日本との関係ですね、
3-4月は帰国の季節です。
来週あたりから、どんどん帰国される方々がおられます。
来週は教会の集会でお会いする方々だけで、3家族。
それから4月にかけて、また何家族か。
「何回かお会いした方々」とか、
「キッズクラブの子供たち」になるともう何家族かわかりません。

ここでの出会いに感謝して、
また日本で素晴らしい出会いがあることを祈りながら・・・。

そして、また新しい方々をお迎え出来るように祈りながら・・・。

ネットワークが広がっていくんですよね。
寂しいですが・・・また、感謝。

さて、今日の聖書。
今日はルカ20:27-40です。

「死人がよみがえることについては、モーセも柴の個所で、主を、『アブラハムの神、イサクの神、ヤコブの神』と呼んで、このことを示しました。」37節。

今日の礼拝の中で、Golden Ruleと呼ばれるモノについてちょっと触れました。
「自分にしてほしいことは人にもしてやりなさい」というイエスの言葉です。

そういう話だったら、多くの人に受け入れられやすいと思います。

でも、聖書のメッセージはそのような話ばかりではありません。

時々、牧師として話をしている中で、
できるだけ多くの人に受け入れられやすい話をしたい、
と言う誘惑を感じる時があります。

でも、聖書のメッセージは時には「え~?」ということもあります。

この「復活」ということもその一つかな、と思います。

そう、もうすぐやってくる「イースター」もイエスの「復活」を祝う祭りです。

そんなこと言わなければ多くの人が信じられるのに・・・と言われることもあります。

でも、この復活がなければ、聖書のメッセージは骨抜きです。
イエスを復活させた神の力が今も私のうちに働いている。
それがどんなに素晴らしいことなのか、
どんなに喜びを与えるのか、
どんなに希望と命を与えるのかと思います。

死は、絶望です。
その前に私たちは全く無力です。
でも、神は死人をよみがえらせる力がある。
その力が私のうちにも注がれているのです。
だから、自分は弱い、情けない、無力な存在でも、
神様がこの力を与えるから、勝利です。

「私は、私を強くしてくださる方によって、どんなことでもできるのです。」ピリピ4章13節。

主よ、
復活の力を感謝します。
その力を今日も私に満たして下さい。
あなたの力が必要です。
あなたの満たしが必要です。
今日も生かしてください。

土曜日のJOYJOYイースターを祝福してください。

No comments:

Post a Comment