2007-10-05

親の心、子供の心

今日も暑かったです。
朝のうちは霧だったのですが、
温度が高くなると晴れてきて、
また30度行きました。

そして、夜はちょっと涼しくなってきましたが、
湿度が高いので、霧が出てきています。
夜の10時で21度。

今から21年前、北海道で夏の間2ヶ月間を過ごした時には、
「朝もやが出る日は暑くなる」とみんなが言っていましたが、
東京ではあんまりそれは感じませんでしたが(夏はいつも暑いからねえ・・・)、
NJでは、「本当にそうだ」と思います。

明日も今日と同じような天気でしょう。
でも、どうやらこの天気も明日までみたいです。
この暑さをenjoyするなら、明日までですね。

日本から、先週紹介した「金スマ」のビデオ、届きましたよ。
早速見ました。
複雑な気持ち。
直道さんは、雰囲気そのまま。
ご両親はちょっと年取られましたねえ。

自分も親が牧師だったので、
直道さんが家を飛び出したのもすごくよくわかる。
自分がこんなにがんばっているのに、
何でも「神様のおかげ」にされたらたまんないってね。
わかっているけど、人に言われるとちょっとむっとするとかね。

で、自分が牧師になって、親になって、
やっぱり、わかるんだよね、ご両親の言葉。
「そう、弱いんだよね」という言葉。わかっちゃうんだよね。
本当にそうだから・・・。

だから、複雑な感じ。
いろいろ考えてしまいました。

「今は神を信じるところに帰る気はないから」と言われた時に
「今はね、でも先はわからないでしょ」と返したくなるのも、
それがまたしゃくに障って、
「いや、これから先も・・・」という気持ちも、
また、それに、
「それはわからないよ」と言ってしまうのも、
わかってしまうんですね。

やっぱり本人にとって「迷惑」と思われても、
帰ってきてほしいし、
祈りたいなあ、と思いました。
どちらかというと、親の気持ちになっている自分がいました。

さてさて、今日の聖書。
ヨハネによる福音書の14章でした。

「わたしは、あなたがたにわたしの平安を与えます。」
27節のイエスの言葉です。

イエスが「私の平安」と言われたことが、
心にとまりました。

イエスが持っておられた平安。
イエスが経験しておられる平安。
イエスのうちにある平安。

それが私のうちに与えれるというのは、
ものすごいことですね。
これを本当に受け取っているクリスチャンがどれくらいいるのでしょうか?
私自身、これを日々感じているだろうかと思いました。

イエスの平安、
世が与えることのできない平安、
それを私自身、経験させて頂きたいと思いました。
また、私の周りにいるクリスチャンの一人一人に経験してもらいたいと思いました。

主よ、
あなたの約束された、
あなたの平安を与えてください。
私に与え、
また私の周りにいるクリスチャン一人一人がそれを
味わうことができますように。

聖書がそういっているから、
そういうものがあるだろう、ではなく、
一人一人が「そうなんですよねー」と、
経験できますように。

2 comments:

  1. かきごおり先生
    今日は、朝、一瞬黒い雲が垂れ込め、雨が降りましたが、
    その後は、晴れて、10月とは思えない暑さでした
    半袖でOK
    でも、流石に、日が暮れると涼しく半袖では、肌寒く感じます

    高校のとき、先生と一緒で
    教会で生まれ育った同級生がいました
    自分の名前はパンだと言い、3食パンを食べていましたよ
    お昼休みに30分くらい黙想している事もありました
    何回か、彼女に教会へおいでって誘われましたが、
    丁度その時、叔母と祖母が新興宗教に夢中になってしまっていて
    宗教と言うものが怖くて、教会へは一度も足を運べませんでした
    お父さんのことは洗礼を受けてからは「牧師さま」と呼び、お母さんのことは「牧師夫人」って呼んでいるって言っていました
    男の子の方が、反発心が強いかな??

    ヨハネ 14
    目に見える姿としてイエス様は無くなってしまうけれど
    違う姿で、永遠に生きているということを
    色々な言葉で語っている章ですね
    先生の選ばれた平安もその一つですね

    さて、明日は礼拝の日ですね
    神様が、何を私に語り掛けてくださるか
    とても楽しみです^^

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさんへ、

    なんか、NJと同じですね。夜は長袖がほしいけど、昼間は半袖でもOK。なんか、10月とは思えません。

    >お父さんのことは洗礼を受けてからは「牧師さま」と呼び、お母さんのことは「牧師夫人」って呼んでいるって言っていました

    ひえ~。それはちょっと自分的には難しいかな。「牧師さま」なんて、教会の誰もそんな呼び方しません・・・。ましてや子供たちに、そんな呼び方させられないかなあ・・・。それぞれの主義があるでしょうけどね。

    うちは「パパ」「ママ」なので(高校男子も・・・)、うっかり教会の皆さんに「パパがね・・・」とか間違えて話しかけてしまったりもします・・・。

    >神様が、何を私に語り掛けてくださるか
    とても楽しみです^^

    そうですね。そのように主が語られるのを待ち望んで日曜日を迎えられるのはすばらしい!

    ReplyDelete