2007-10-02

小手先の方法論ではなく

今日は思ったよりも青空が広がって、
結構暖かくなりました。
でも、朝晩はそこそこ冷えるので、
風邪を引きやすいかもしれません。

家族の中には喉が痛い、
なんて言っているのもいます。

今は夜の11時前で19.6度、
ここ幾晩かに比べると、ちょっと温度が高めです。

今夜から明日にかけて、霧雨の予報が出ています。

そして、週末にかけては30度近くまで上がる予想が出ています。

昨日の「主の声を聞き分ける」ということ、
今日になってから、本当に主観的になることの危険も思わされています。
「イエス様がそう言ったから」という事を振り回すことの危険です。
自分の領域については、それに従って歩むこともいいでしょう。
でも、それが人を振り回したり、
また人を傷つけたりする事もたくさんあります。

だから、いつもいつも、自分が神様の御心だと思うことは、
客観化される必要があると思うのです。

牧師や信仰的に尊敬できる人、
自分に対して、いつもYesとばかり言わない人、
自分のために祈ってくれている人、
そのような人に自分が聞いた主の声について、
相談をしてアドバイスをもらう事がどれほど大切かと思います。

さて、今日の聖書。
今日はヨハネによる福音書11章でした。

今日は教会オフィスで朝6時半からの祈り会の日でした。
どなたも来られず一人での祈りの時でしたが、
本当に主の臨在を覚えた素晴らしいひと時を与えられました。

いろんな言葉からびんびん語られたのですが、

一番心揺り動かされたのが、
「もしあなたが信じるなら、あなたは神の栄光を見る、とわたしは言ったではありませんか。」
40節の言葉です。

口語訳で読むよりも、
新改訳で読んだ方が、
イエスの姿に迫力があります。

それは、口語訳では「感動して」と訳されている言葉が
新改訳では「霊の憤りを覚えて」と訳されているからだと思います。

イエスが人々の泣いている姿や、
「イエスにもラザロを助ける事が出来なかった」という言葉に、
霊の憤りを覚えて、
墓の前に立って、
「さあ、石を取り除けなさい」と言われた、
その姿、
マルタの「もう4日もたって臭くなっています」
と言葉に対して、
「信じるなら神の栄光を見る、と言ったではないか」としかっておられる言葉に、
ものすごい迫力を感じました。

イエスは人間の罪と、その結果である死に怒っている。
イエスはそれに支配されている人間の現状に怒っている。
それを教えられたのです。

口語訳の時に感じる
人の悲しみに寄り添うイエスの姿よりも、
もっともっと前に進んでいく、
決然とした態度で進んでいく、
イエスの姿に、心揺り動かされました。

教会もこのイエスの力が必要だと思いました。
伝道方法論も必要でしょう。
「和気藹々のいい雰囲気」もいいです。
でも、何よりも、このイエスの力、
そして、聖霊様の力が必要であると感じました。

そして、求めて祈りました。
聖霊様の力に満たしてください、と。

主よ、
イエス様の迫力を感じました。
教えてくださってありがとうございます。
そして、この力を与えていただきたいと思いました。
この力に満たされて歩んで生きたいと思いました。

聖霊様、
どうか、私を満たしてください。
私の心を満たしてください。

2 comments:

  1. かきごおり先生
    今日は曇り、明日は雨
    いいお天気は、昨日1日だけでした
    デーパートに寄ったら九州物産展
    今年も宮崎のお饅頭を買うことが出来ました
    アメリカってないですよね?物産展

    火曜日礼拝、神さまの祝福がありましたね
    キリスト教とは全く関係ない話ですが
    和楽器のプロの先生が
    自分は、例え客席にお客さんが一人でもいい
    その人と自分の芸を通して(舞台と客席で)語り合えたら
    そんな幸せなことはない
    先生のメッセージを拝読してふとこの事を思い出しました

    >牧師や信仰的に尊敬できる人、
    自分に対して、いつもYesとばかり言わない人、
    自分のために祈ってくれている人、
    そのような人に自分が聞いた主の声について、
    相談をしてアドバイスをもらう事がどれほど大切かと思います。
    *そうですね
    自分ひとりの解釈で突っ走っています危うさを回避できますね
    先生が書かれたことと同じ事を先日、伝道師の先生に言われました
    私を心を掛けてくださる方がいる幸せを感じました

    今日のヨハネ
    私も40節は釘付けで何回か読み返しました
    この言葉の中に、
    言葉では、イエス様を信じているというマルタ
    でも、実際は。。。
    イエス様の嘆きの声に聞こえました
    個人的には、「感動」は、この場では違うかなって感じました
    (私は、口語訳聖書は持っていません)
    新共同訳が、私には一番分りやすく
    「心に憤りを覚え興奮して言われた」

    今日のところは、自分の姿と重ねわせ
    かなり、キツイ箇所でした

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    物産展ですね。
    そういえば、ついこのあいだ、ミツワって言うこちらで一番大きい、日本のスーパーで北海道物産展やっていましたよ。確か・・・。行かなかったけど・・・。

    >私を心を掛けてくださる方がいる幸せを感じました

    そうですね、幸せですね。そして、それを素直に受け取れる心、それがまた幸せです。

    >言葉では、イエス様を信じているというマルタ、でも、実際は。。。

    確かに・・・。でも本当に自分も言葉だけになってしまっていることはないだろうかと、いつも考えさせられます。主を本気で信じること、大切だと思います。

    ReplyDelete