2007-10-01

どのように進んで行ったらいいか?

今日は昨日に比べると雲も出たし、
ちょっと湿度も高めでしたが、
半そででちょっと涼しいかなあ、ちょうどいいかなあ、という気候でした。

今は夜の9時過ぎですが、15度くらい。
やはり明日の朝は10度くらいだと思います。

明日も20度台前半。
さらに雲が多くなりそうですが、
過ごしやすい一日になるでしょう。

思いつきでいろいろ口に出して、
なかなか実行に移せない事もたくさんあるのですが、
火曜日の礼拝が明日から始まります。

朝の10時から11時。教会で。

私の中では礼拝というのは、
日曜日です。
イエスが復活した日を記念して、
復活のイエスの会うのです。

そして、日曜日の礼拝が守られるように
万難を排します。

でも、どうしても日曜日が難しい方もおられるでしょう。
「日曜日でも火曜日でもどっちでもいいや」じゃないのですが、
火曜日の礼拝を通して、
やはりキリストに出会って、一週間の歩みを進まれる方々が起こされるようにと、
祈らされます。

今日の聖書。
今日はヨハネによる福音書10章でした。

「羊はその声を聞き分けます。」3節
「すると羊は、彼の声を知っているので、彼について行きます。」4節

なかなか説明しても分かっていただけないところがあるのですが、
「霊的なsensitivity」というのがあると思います。

「直感」「第六感」とは違うのだと思うのですが、
祈りつつ、聖書を読みつつ、
教会で歩んでいる中で、
主に砕かれ、整えられていく中で、
「コレはおかしいぞ」とか
「こんな事をしていていいのかなあ」、
「今、コレをすべきだぞ」などという
感性が作られていくのだと思います。

私たちは、主と共に歩んでいく中で、
主の声を聞き分けることが出来るようになるのです。

イエスはそのように言われているのです。

だから、そのような感性が研ぎ澄まされていくように、
求めていく事、
とても大切な事なのです。

もちろん、どこまで行っても、
主の御心を読み間違える事はあるでしょう。
傲慢になってはいけないと思います。

でも、「どうせ分からないんだ」と自分勝手な歩みをしていいのではないのです。

聖書を通して、今日も語ってくださる主のみ声を聞く耳を持っていきたいと思います。

もっともっと霊的な感性が研ぎ澄まされるように祈ります。

主よ、
どうか、導いてください。
いつもいつもあなたの御心を求めて、
あなたのみ声を聞きながら歩む者としてください。
あなたのみ声を敏感にキャッチする感性を与えてください。
そのために、いつもいつもあなたと共に歩んでいく事ができますように。

あなたの事をもっと知ることが出来ますように。

3 comments:

  1. ヨハネ10章38「しかし、もし行なっているなら、たといわたしの言うことが信じられなくても、わざを信用しなさい。」
    クリスチャンになりたての頃、神様のことやイエス様のことを色々疑って過ごしていたように思います。(今でも、疑ってしまうことも時々あります。)ただ単に聖書が正しいといわれても、どう正しいのか、何が正しいのか分かりませんでした。
    しかし、神のご加護とお導きにより、「神のわざ」を見せつけられてきました。その神のお力によってわたしは今日、このように神様、イエス様を信じることができるんだと思いました。ただ、感謝したいと思います。
    イエス様の名の下にもっともっと大胆に雄雄しく強くなれるようにお祈りします。

    ReplyDelete
  2. かきごおり先生
    今日は、久々に青空を見ることが出来ました
    夏物も少し片付けました
    NJもいい気候のようですね^^

    いよいよ、JCCNJの平日礼拝の初日を迎えられるんですね^^
    火曜日礼拝、日曜礼拝に来られない方々にとっては救いだと思います
    神様のメッセージが先生を通して語られ
    それが教会に導かれたお一人お一人に一週間の糧として心に響く事を
    お祈りいたします
    私も今週は、礼拝に行くことが出来なかったので
    JCCNJの火曜礼拝に飛んで行きたい気分です

    昨日、先生の30日のメッセージを聞いて
    ノックアウトです・・・
    毎日諳んじて主の祈りをしている自分が
    どれだけ傲慢か思い知りました
    本当の意味を教えていただいたこと感謝いたします

    ヨハネ10
    先生と同じところで目が留まりました
    神様の御声を聞き分けられているものとなりたいです
    この間も聞き分けられているのか否か自信がないから教会の牧師先生に
    「先生、先が長くて分らなくなってきました」ってお話をしたら
    「段々、聞こえてくるから大丈夫、夜中に話しに来てもいいからね」って励まされました
    悩みがある、壁に直接ぶち当たっているというわけではないんですが
    きっと、私のどこかに、不安や疑う心があるからですね・・・
    ああ、、、罪人ですね・・・
    心の目を開いて、歩みたいと思います

    ReplyDelete
  3. anonymousさん、

     「神のわざ」を見せていただいたのですね。それは素晴らしいです。確かに「神様は生きておられる」と思うことの出来るような経験をさせていただく事はとても大きな力です。
     私も、もっともっと神様の素晴らしい御業を見せていただきたいと思います。


    旧ジャージーさん、

    4日ぶりの青空は本当に気持ちよかったことでしょう。こちらは毎日いい天気です。

    今日の火曜礼拝は、人数こそ限られていましたが、本当に礼拝はこうあるべきだ、と思わされるひと時でした。(もちろん、出来る限り日曜日の礼拝に皆さん出ていただきたいのですが・・・)お祈りに感謝します。

    >毎日諳んじて主の祈りをしている自分が
    どれだけ傲慢か

    私もそうです。本当に毎週学びながら、ああ、じぶんの主の祈りに対する態度は本当に傲慢だったなあと思います。時々「礼拝の『主の祈り』が早口すぎる」と苦情が出る事がありますが、まさに、そらんじているだけで、心から祈っていない事にならないようにと、自戒させられます。

    >先生、先が長くて分らなくなってきました

    そう、厳しい戦いも大変ですが、何、と言うことでもないのになんだか、低空飛行で先が見えないというのも、不安ですよね。主の答えが与えられますように。

    ReplyDelete