2007-09-30

やっぱり戻るのはむずかしい・・・

今日もとても快適な一日。
朝はちょうど10度。
そして昼間は20度ちょっと。

夜の11時前ですが、今15度くらいです。

明日も今日と同じくらいの一日になりそうです。
朝が10度、昼間は22度くらい。

いい感じです。

金曜日の夜からトラブルのコンピューターですが、
必要最低限のデータを見つける時だけ、立ち上げていますが、
とうとうバッテリーがなくなってしまったようです。

データをあきらめなければいけないような事態ではないのが救いですが、
復旧するまでの数日間は不自由を強いられそうです。

で、今使っているのは、去年、クレジットカードのポイントを貯めて、
ほとんどタダ同然で手に入れた、のんちのやつです。
当時一番安いやつだったのですが、
Toshiba製、なかなか快適です。
昨日から結構独占しています。
(ぜんぜんアナログにシフトしていない・・・ほんの数年前まで、こんな事はなかったんですがね・・・一度当たり前になってしまったものを手放すのはむずかしい・・・)

私のDellの600mは発熱の問題、キーボードがしなる問題、
いろいろあるのですが、両方ともToshibaの方がずっといいです。
特に発熱の問題はぜんぜん違います。
ネット上でもDellのこの機種の発熱は問題になっていますが、
大切な事なんですね。
次に考える時はもっといろいろ調べなければ・・・。

そして、もう一台現役なのが、
子供たち用。
中学生と高校生は必需品ですし、
今は小学1年生の「追加教材」もインターネット上のサイトを指定されます。

もう4年前に自分で組み立てたやつですが、
当時としては結構いい線いく性能の部品を集めたので、
今でも、家の中では一番早く動きます。

また組み立ててみたいなあと思います。
もう何年かはちゃんと動いていてもらわないと困るのですが・・・。

さて、今日の聖書。
今日はヨハネによる福音書9章でした。

ここは生まれつき目の見えなかった人がイエスによって見えるようにされたところです。

「これは驚きました。あなたがたは、あの方がどこから来られたのか、ご存じないと言う。しかし、あの方は私の目をおあけになったのです。」
30節の言葉です。

目を開けてもらった人が、
イエスを攻撃していたユダヤ人の指導者たちにはっきりと言った言葉です。

イエスの奇跡をたくさん見ながら、
信じられなかった人たちのかたくなな心。
それに対して、単純に、
自分を癒してくださった方は、神様から遣わされた人だと、
告白したこの人。

この人の信仰が、
とても気持ちのいいものだと思いました。
何も恐れないで、
自分が信じるところを単純に信じていく。
とてもうらやましく、思いました。

自分はどうだろうかと思いました。
神様の御業を見ながら、
自分の今までの常識にとらわれて、
そこに働いておられる神様を認める事がどうしても出来なかった、
このユダヤ人たちのようになっていないだろうか。

主の教えてくださる道に、
単純に従って行きたいと思いました。

主よ、
この目の見えなかった人の
信仰がうらやましく思います。
私にもこのような信仰を与えてください。
単純に、そして、真剣に神様に、従って行く歩みをさせてください。

2 comments:

  1. かきごおり先生
    雨も3日目になりました
    八百屋(小さなスーパー)へ行ったら
    レジの足元には、セラミックヒーターが
    今日から、我が家の便座のヒーターもONです
    コーヒーも今日からホットコーヒーになりました
    先生、いつだったか、先生が通販で、送料負担だけで買われた
    コーヒーメーカーの使い後心地は如何ですか?
    私のは、ポット型(GE製)のNJのMall、リバーサイドスクェアーで買ったものです

    先生のPCの調子が悪いから
    今日は、通読、お休みかな?と思っておりました

    PC、うちのもToshibaです
    東芝は、ノートPC一本槍ですから
    品質的にいいですよ(と、思っています)

    ヨハネの福音書9
    何度、ここを読んでも
    「パリサイ人め、コノ!!!<`ヘ´>」と思っちゃいます
    そして、目に留まったのが39です
    この部分:「目の見えないもが見えるようになり、見えるものが盲目となるためです」
    目が見えるものとしてください
    心の目が開かれ、さらにさらに主を知る者とさせてください

    それでは、先生、秋の味覚焼き芋を食べますので
    この辺で失礼いたします<(_ _)>

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    ひええ、セラミックヒーターですか。コーヒーはうちはずっとホットですが・・・。

    >先生が通販で、送料負担だけで買われた
    コーヒーメーカーの使い後心地は如何ですか?

    あれはいっぱいずつ入れるやつなので、時々、時間がない時とかに重宝しています。でも、その場で挽いて入れたほうが美味しいかなあ。

    >先生のPCの調子が悪いから今日は、通読、お休みかな?と思っておりました

    自分が調子が悪い時はしょうがないですが、PCはどこからでもアクセスできますから大丈夫。でも、いつ復旧するのか全くめどが立っていません。

    >目に留まったのが39です

    自分は見えていると思っているのがまずいんでしょうねえ。

    >焼き芋を食べますので

    え~、いいですね~。

    ReplyDelete