2007-10-04

ばっくつーすくーるないとお

いやあ、暑かったです。
30度でした。
なんだか、10月とは思えません。
よく、前は10月のコロンバスデーウィークエンドに、
教会の2泊の「修養会」をやっていましたが、
結構寒くて、暖房が入っていましたよねえ。

今年はなんだか、変です。

でも、来週後半には、朝は暖房ほしいかなあ、という日が出てくると思います。

明日、あさっては今日と同じような天気。
日曜日から、ちょっとましになって、
火曜日から本格的に涼しくなるでしょう。

今日は、息子のhigh schoolのback to school nightに行ってきました。
去年、今年と子供たちがみんなバラバラの学校に行くので、
全部のback to school nightに夫婦そろって出ることができました。
こんなの初めて・・・。たぶん。

だいたい、私の用事がどこかにはいるか、
子供が小さくてどちらかが子守をするか、
子供が2人同じ学校にいて、二人で手分けをするか、
でしたねえ。

結構夫婦そろって来ておられる方が多いです。
日本じゃあり得なさそうですが、最近はどうなんでしょう。

一番おもしろいのが、やっぱりhigh school。
毎時間先生も替わるし、
それぞれ個性的。
でも、英語での説明は集中していると疲れるし、
7クラスの先生たちの話が頭の中でごっちゃになる。

結局家に帰って息子に聞くのが一番わかりやすい。(^^;)

来年は娘がhigh schoolに入る。たぶん。
息子に同伴してもらおうか?
いや、でも息子もまだhigh schoolなので、
私→息子のクラス、「のんち+はじ」→娘のクラス、の手分けかな。

さて、今日の聖書。
今日はヨハネによる福音書13章でした。

今日から最後の晩餐です。
イエスが弟子たちの足を洗われたところでした。

「夕食の席から立ち上がって、上着を脱ぎ、手ぬぐいを取って腰にまとわれた。 それから、たらいに水を入れ、弟子たちの足を洗って、腰にまとっておられる手ぬぐいで、ふき始められた。」
4-5節です。

イエスが弟子たちの足を洗われて、
そして、私たちにも互いに足を洗い合いなさい、
と言われました。

仕え合うことを命令されました。
servant leadershipということもよく言われます。
そのことがどんなことなのか、
まだまだわかっていないと思います。
今、学び始めているばかりだと思います。

イエスの弟子になること、
人に仕えること、
導いていくこと、
一つ一つ学んでいる最中だと思わされます。
実地の訓練だと思います。

「こうして、キリストご自身が、ある人を使徒、ある人を預言者、ある人を伝道者、ある人を牧師また教師として、お立てになったのです。それは、聖徒たちを整えて奉仕の働きをさせ、キリストのからだを建て上げるためであり、ついに、私たちがみな、信仰の一致と神の御子に関する知識の一致とに達し、完全におとなになって、キリストの満ち満ちた身たけにまで達するためです。」
エペソ4:11-13

この使命に生きるために、
イエスのように仕えつつ、導いていく、
そのことを教えてほしいと思います。

主よ、
仕えることを教えてください。
あなたに仕え、
そして、人に仕えることを教えてください。
経験として味わわせてください。

2 comments:

  1. かきごおり先生
    いいお天気でした
    最高気温は、30度近かった筈です
    暑かったですが、秋風が吹くので
    真夏の暑さとは違いますね
    お天気に恵まれ、全員元気に歩くことが出来たこと
    帰りの電車の中で感謝いしたしました

    一粒の麦は、それぞれに用いられるところが
    あると思っているので
    それぞれが、出来る範囲という感じです
    先生が書いてくださったように
    「私たちの救いのためにどれほど多くの信仰の先輩たちが自分を捨てて福音を伝えたか」
    先生の仰るとおりです アーメン
    感謝です
    世界の中には今でも命がけで礼拝を守っている教会もあり
    礼拝に出席するのも命がけのクリスチャンもいるんですよね
    私は、歩いて10分もかからない教会へ行っているんですが
    行くまでの間もルンルン気分
    今、自分がこの地にいる事が出来
    何の苦痛や苦悩や苦労なく教会に行き信仰を持つことが出来る幸せ
    感謝です

    ヨハネ13
    弟子の足を洗う
    跪き、弟子の足を洗う行為
    これは、大変な行為ですよね
    そして、私が理解に困ったのが14節です
    単なる助けいをしなさいということでないですよね?先生
    このイエス様の言葉の裏には、字面以上のもっと大きなことがあるんですよね?
    先生の書いてくださった
    エペソのところが答えでしょうか?

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    やっぱり温度だけではなくて、湿度が大きいですよね。こちらは湿度も(いつもに比べてですが・・・)高いので、本当に暑く感じます。

    >それぞれに用いられるところがあると思っているので

    そうですよね。それが大切ですよね。一人一人が与えられているところで主に感謝して、主に仕えていくことがどれほど大切なことかと思います。

    >単なる助けいをしなさいということでないですよね?

    私も学んでいきたいと思っているところです。足を洗い合うというのはペテロの態度にもあるように、「洗ってもらう」ことの難しさもありますよね。「恥ずかしい」「そこまで見せるの?」って。

    もしも、教会で「洗足式」をしたら、きっと、みんな1ヶ月以上前から一生懸命足の手入れをして、きれいな足を準備するでしょうね。でも、ここの「足を洗う」ということは、一番汚いところもあらわにして、洗ってもらう、ということですよね。罪を告白し合って、ということもはいるのかなあ、と思います。

    でも、まず仕える、ということでしょうね。

    ReplyDelete