2007-10-06

何が安心の土台?

いやああああああああ、
なんだか暑いぞお。
今日も30度。
今、夜の10時前ですが、22度。

家の中に熱気がこもっているからなのか、
湿度が高いからなのか、
とても暑く感じます。

明日はちょっとはましみたいですが、
でも25度は超えて、
やっぱり湿度は高いようで、
でも、明後日の朝には12度くらいまで下がるようで、
どうなんでしょうかね。
ちょっと涼しくなったかなあ、くらいかな。

明日は隣の隣の州になりますが、
コネチカット州の教会の礼拝に行って参ります。
そこの礼拝でお話しするために準備をしていたら、
今、平均的な日本の人はどれくらいの貯金があったら、
「安心できるか・・・」をちょっと知りたくなりました。

さっとネットで調べただけですので、
ちゃんとした統計はどうなっているか知りませんが、
3000万円から5000万円ってところみたいですね。
「そんなんじゃ全然安心できない・・・」って方も多いようですが・・・。

これは家を持っている人の感覚なんでしょうか?
それとも持っていない人?
年金は別?

でも、だからといって「安心」できるのかなあ?

聖書の中のイエスの話の中に、
「自分の魂に言おう。たましいよ、おまえには長年分の食糧がたくさんたくわえてある。さあ安心せよ、食え、飲め、楽しめ。」という人が出てきて、「愚かな人だ」と言われるのですが、現代人、何とかして安心を手に入れようと、計算をしないではいられないのだろうと思います。

でも、計算を始めるともっと不安になりますよね。

だからといって計算を全くしないのも無責任なような気もするし・・・。

でも、本当に必要なものを与えてくださるのは「年金制度」でもなければ、「貯金」でもない、神様なんだ、ということを忘れないでいたいと思います。

さてさて、今日の聖書。
今日はヨハネによる福音書15章。

「実を結ぶものはみな、もっと多く実を結ぶために、刈り込みをなさいます。」
2節の言葉です。

刈り込み。
それは自由奔放に伸びてきたいというときには、
本当に頭に来ることで、
「どうして?」と思うことでしょう。

でも、それは私たちがもっともっと豊かに実を結ぶようになるため、
と主は言われるのです。

刈り込まれている最中は、
「もっと豊かに実を結ばなくても、これくらいでちょうどいい」
「こんなに苦しむならば、刈り込まれたくなかった」
と思うでしょう。

でも、それによって、初めて、豊かな実を結ぶようになるのです。
そうかあ、と思うと元気になってきました。
そうなんですよね。
主が刈り込みをなさるのは、
私たちがもっともっと豊かに実を結ぶようになるためなのですね。
なんだか、わくわくしてきました。
主がどんなにすばらしいことをしてくださるか、
どんなに豊かな結実を与えてくださるか、
楽しみです。

主よ、
あなたの刈り込みは、キツイです。
あなたが刈り込みをなさる時、
どうして?と思います。
でも、それは豊かな結実を与えるためだったんですね。

感謝します。

豊かな結実を待ち望みます。

明日のコネチカットと、ニュージャージーの両方の礼拝を祝福してくださいますように。

2 comments:

  1. かきごおり先生
    NJ30度\(◎o◎)/!
    10月なのに~~~
    こちらは、曇りで気温が上がらず
    過ごしやすかったです

    今日先生はCTとNJと礼拝が2つですか?
    うわ~~~凄い
    スーパーマンですね
    2つの礼拝に主の恵みと祝福あがありますように

    貯金のお話
    日本の年金は、あてにならないかも・・・
    70歳から支給だとしたら、
    母と同じ年齢で召されるとすると
    年金を手にする事がで気ないことになります
    と、なると、年金受給の時期まで
    生きていくのに口から頂く糧のために
    貯えは、やはり必要ですね
    ああ、、、なんか考えると暗くなりそうです

    そうそう、先生、
    今日の礼拝は、ヨ・福12:24の「一麦」のところもに関する説教もあって(朗読は違うところでしたが)
    タイムリーでした^^

    今日のヨハネ
    朝読んだときは、先生と同じ2節に留まったんですが
    今は、4・5節に留まります
    愛と憐れみの中で生かされている
    弱くちっぽけな者が、主から力を頂いて生かされている
    まだまだ、小さな実ですが、(まだ、実になっていないかも・・・)主と繋がることによって
    成長していきたいと思いました

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    >スーパーマンですね

    いえ、全くふつうのオヤジです。で、今日は礼拝説教はCTだけ。NJの礼拝はJTJ神学校で学ばれた長老の方にお任せしました。ただ、第1週でしたので、聖餐式はいたしました。

    それから礼拝後は信徒のための学び会。聖書のヨシュア記を共に学びました。8時半に出て6時半に帰ってきた一日でしたが、日本にいた時は7時半には出て、夜は12時過ぎでしたから・・・そのころはきつかったです。日曜日の朝はグロンサンを飲んで「さあ、行くぞ!」という感じでした。

    >愛と憐れみの中で生かされている

    それを忘れてはいけないですよね。自分の力で生きていると思ってはいけない。

    今日もいのちを与えてくださる主に感謝。

    ReplyDelete