2007-09-16

子供たちの心に何を残すか

今日は気持ちのよい一日でした。
最高気温も20度くらい。
教会でも窓を開けると気持ちのいい風が入ってきました。

今はまたBrrrrrrです。
今、夜の10時半ですが、10.8度Cまで下がってきています。
今朝は8度くらいでしたが、
明日の朝は6度くらいまで下がるようです。
ほんと、風邪に注意です。

今日は日曜日、
礼拝の日でした。

第3週の日曜日だったので、
月に一回の子供たちのためのお話を礼拝の中でしました。

マタイ7章の
「自分の目には梁があるのに、どうして兄弟にむかって、あなたの目からちりを取らせてください、と言えようか。」という言葉を話したいと思いつつ、でも子供たちにどのように伝えたら伝わるかいろいろ考えて、カニの親子の話をしました。

カニのお父さん、お母さんがこどもたちに「何でまっすぐ歩けないで、横に歩いているの?」と指摘するのですが、やっぱりお父さん、お母さんも横にしか歩けなかったという話です。
そして、イエスさまも・・・と話をして、子供たちも大喜びだったのですが、あとで、6歳の娘に聞いてみると、その心に残っているのは、イエスさまの話ではなくて、やっぱりカニの話。まあ、想像できたのですが、なかなか大切なポイントを子供たちに伝えるのは、難しいものです・・・。

でも、とにかく、子供の心に楽しい空気や、暗唱聖句がとどまってくれるといいなあ、と思いました。いつもいつも、チャレンジャーです。

さて今日の聖書。
今日は箴言の26章でした。

「自分を知恵のある者と思っている人を見ただろう。  
彼よりも、愚かな者のほうが、まだ望みがある。」

12節の言葉です。

いやあ、キツイ言葉ですね。
そうそう、こういう人いる・・・なんて言っているうちに、
「それはあなただよ」と主から言われそうな言葉です。

何かを知っていると思っている者は、
知らなければならないことさえ知っていないのです、
という言葉も聖書にありましたが、
わかったようなつもりになっていることは、
本当に危険なんだろうなあと思いました。

いつもいつも、本当の自分の姿を知らせて頂きながら、
歩んでいきたいと思いました。

主よ、
どうか、私を傲慢な思いから守ってくださいますように。
自分の真相を知らされた時に、
そこから目をそらさない勇気を与えてください。
御言葉によって、いつもいつも教えてください。

3 comments:

  1. かきごおり先生、

    こちらは本日の最高気温は27度。とても気持ちのよい一日でした。とは言っても、朝から現場仕事でずっと屋内にいましたが…。

    箴言26章。

    今回、目に留まったのは11節です。この章は、愚かな者、なまけ者、気が狂った者、陰口をたたく者、憎む者に関する句ですね。

    「犬が自分の吐いた物に帰って来るように、愚かな者は自分の愚かさをくり返す。」←めちゃめちゃクリアーにイメージできます。身を洗った豚もまたどろの中にころがる、のですね。

    同じ過ちを繰り返す者への訓戒でしょうか。吐いた物や泥にしか帰れないという心境もありますよね。ローマ書7章15節へと導かれます。そして、同章24節。

    先生との箴言通読も残すところ5章となりました。いよいよ最後の週になりますが、宜しくお願い致しまーす。

    J兄@荒浜

    ReplyDelete
  2. かきごおり先生
    今日もまだ蒸し暑いですが
    日没が近づき、風が出てきました
    風に、秋が近づいている事を感じます

    箴言26
    あちこちで止りました
    1、9、11、12、20
    怠け者、キチガイ、陰口、傲慢、不誠実
    は、、、ぁ どれもこれもぐさりと胸に突き刺さります
    キツイ一突きです。。。
    高ぶることなく謙虚に、勤勉に、そして正直に日々を過ごしていけるよう
    愚かな私を導いてください

    20は、甥が学園祭の準備で
    「皆がまとまらずに喧嘩ばかりする原因となる学園祭なんて要らない」って言った言葉のせいで、留まった気がします
    陰口に、自分勝手な行動で
    本来力をあわせてやっていく筈の準備が
    滅茶苦茶だそうです
    「塾だから」と自分の仕事を放って帰ってしまう責任者
    制作期日を守らない子
    突然パニックになって泣き出す子
    陰口だけでなく罵りあいは起きるし・・・
    勉強は、人並み以上に出来るではあろうけど
    問題山積みだな・・・と考えさせられました
    心の成長の問題が大きいですね・・・
    日本の子供の縮図を見た気がしました

    11節は、
    今日のニュースO・Jシンプソン逮捕のニュースを思い起こさせました

    カニさんのお話聞いてみたかったです
    今は、カニさんのお話だけが心に残っていても
    時が過ぎた時、きっとそれが神様のメッセージと重なる時が来ると思います

    ReplyDelete
  3. j兄、

    そちらもずいぶん過ごしやすくなったようですね。

    >同じ過ちを繰り返す者への訓戒でしょうか。

    本当に私たちは何度同じ過ちを繰り返すのでしょうか?何年も、何年も・・・。主の憐れみと、聖霊の力を待ち望みます。

    >いよいよ最後の週・・・

    え~、最後の週、ホントですね。こちらこそ、よろしく。


    旧ジャージーさん、

    >陰口に、自分勝手な行動で、本来力をあわせてやっていく筈の準備が、滅茶苦茶だそうです

    いやあ、私も高校時代、わがままでしたで、心が痛いです。リーダーをされている皆さんはどれほど大変かと思います。甥っ子さんの心が守られますように。

    >きっとそれが神様のメッセージと重なる時が来ると思います

    うちのカミさんも、そのように言ってくれました。そうですね、「水の上にパンを投げよ、多くの後にそれを集めるだろう」との御言葉を思い出しました。いつかそれが見えてくる日を待ち望みつつ、そして、子供だけではなく、自分たちに対する主のメッセージであることを感謝しつつ。

    ReplyDelete