2007-09-21

箴言読了

9月21日が終わりました。
今日もこの時期としては暑い一日でした。
最高気温は29度。
今は夜の12時ですが、17度。
夜はさすがにしのぎやすいです。

明日、もう一日こんな天気が続くようです。

アメリカでは不思議なことに秋分の日が秋の始まり。
ですから、明日まで夏なんです。
だから、明日までは暑い日があってもいいんだそうです・・・ラジオのニュースによると・・・。

その後も、気温は高めですが、湿度がぐんと下がるそうです。
心から秋を歓迎します。

今日は先に聖書の言葉。
箴言の31章でした。

「麗しさはいつわり。  
美しさはむなしい。  
しかし、主を恐れる女はほめたたえられる。」
30節。

ハイ。わかりました。
という感じです。
主を恐れる妻を与えられた自分は幸いだと思いました。

でも、それと共に、女性だけではなく、
自分はどうだろうかと思わされました。

他のすべてをおいても、
神様を恐れる者であるだろうかと。

本当に主をおそれる者でありたいと思います。
何よりも主をおそれる者でありたいと思います。

今日で箴言を読み終わりましたが、
その最初は「主を恐れることは知識のはじめである」と始まり、
最後は「主を恐れる女はほめたたえられる」と終わります。

主を恐れることがどれほど大切なことか、
それが繰り返し書かれているんですね。

自分が恐れていることは何なのか、
自分は本当に主を恐れているのか、
そして、主を恐れるとは具体的に、どんなことなのか、
実際的に、どんな生き方なのか、
考えさせられています。

これから、教えて頂きたいと思いました。
もっともっと主を近くに感じ、
主を恐れることの深い意味を教えて頂きたいと思いました。

主よ、
あなたを恐れることの大切さを教えられて感謝します。
そのことを一つ一つの経験の中で、
もっともっとわからせてください。

明日からは久しぶりに新約を読みたいと思いました。
ヨハネによる福音書を1日1章(またはそれ以下)でゆっくり読んでいきたいと思います。

3 comments:

  1. かきごおり先生、

    昨日の続きから、

    めっきり白髪が増えてしまい、火事以来、疲労でなった二重まぶたは今ではすっかり自分のものになりました。

    それでも…いや…それだからこそ、


    「神様の成されることは素晴らしい!」


    先生、一ヶ月の間、ほんとうにありがとうございました。僕はここで一旦、筆を置きます。またの機会に信仰の歩みをご一緒させて頂ければ幸甚です。

    今、コメントを書くのをポーズして、先生のこと、ご家族のこと、そしてNJ教会のことをお祈りさせて頂きました。

    主イエス・キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりが、皆様すべてとともにありますように。


    箴言31章。

    目に留まったのは30節。先生と同じ選択です。

    >主を恐れる妻を与えられた自分は幸いだと思いました。
    ↑僕もそのように祈っていきます。そして引き続きお祈り下さい。

    そして、先生と同じ所見です。主を恐れることに始まって、主を恐れることで終わる。アーメンです。

    それでは、おあとがよろしいようで。

    倉田淳次郎@ハンツビル

    ReplyDelete
  2. まだ今日も暑いです
    2時ですが、室内で、30度
    外は、もっと暑いと思います
    暑さの峠の日が日に日にずれ
    来週も例年より4-7度高い気温になると
    今日の朝のニュースでは言っていました
    NJの9月下旬は、長袖が恋しいですよね?

    最後の箴言
    は、、、、最初から最後までキツイです
    妻のあり方・・・
    かなり、強力なパンチを受けた感じです
    生涯の内で少しでも近づくことができればと思います
    主のを恐れ、主の前で謙虚なものとなれますように

    主を恐れる
    頭の中では理解しているつもりでも
    私には、これも難しいです
    全然理解が足りないんだろうなと思いながら
    日々過ごしています
    教会で「主を恐れ・・・」は、始終聞いているので
    その気になっているだけではないだろうかと
    また、また、混乱してきます

    >flawless
    これだとかなり、インパクトが強く感じますね
    でも、これが、一番心に入ってきます

    J兄さまは、
    少しの間お別れなんですね
    なんだか、寂しいです
    J兄さまが、どの節を目に留められるのか
    毎日とても楽しみでした
    そして、コメントも
    信仰の浅い私は、毎日、J兄さまのメッセージから学びを頂いておりました
    感謝です
    J兄さまが、いつの日か「主を恐れる」奥様との出会いがなされます様に
    お祈りいたします

    ヨハネ、新約は字が大きいので読めるのでウレシイです
    一人で読んでていると、勝手な解釈もするし、
    読み流しているところもあります
    先生とご一緒させていただけるのは、
    神様のお導きだと思っております
    感謝です


    それでは、引き続きよろしくお願い致します

    ReplyDelete
  3. j兄、

    1ヶ月間伴走ありがとうございます。本当に励まされました。

    厳しい試練の中で歩んでおられる中で、「教科書通り」に行かないことばかりだと思います。でも、主の言葉はflawlessとの兄のコメントの通り、主が豊かに兄に報いてくださいますように、兄をきよめてくださいますようにお祈りしています。

    また、主が備えておられる「主を恐れる妻」との出会いのためにお祈りしております。


    旧ジャージーさん、

    >暑さの峠の日が日に日にずれ・・・

    え~。それは大変ですね。日本のニュースの中に出てくる気温を見て、ちょっとびっくり。もう9月も下旬になりますからね。ご自愛ください。

    >教会で「主を恐れ・・・」は、始終聞いているのでその気になっているだけではないだろうかと・・・

    ほんとうに、信仰の歩みの中で、言葉の上滑りは危険だなあと思います。お互い、「主を恐れる」ことがどんなことなのかを経験させて頂きましょう。そして、それを分かち合うチャンスも与えられたらいいですね。

    これからもどうぞよろしく。

    ReplyDelete