2007-09-15

祈る若者たち

今日は午後から本当に涼しい気持ちいい日になりました。
青空も広がって、空気も澄んでいます。

夜になって本当に冷えてきています。
今、夜中の1時半ですが、
11.7度C。
明け方には7度くらいまで下がるかもしれません。
ぶるぶるですね。
英語ではBrrrrrrrr

明日も晴れて、でも涼しい、一日でしょう。

今日の午後はユースのメンバーが、
祈り会を持ちました。
いろいろ事情があって来れないメンバーがいる中で、
7人集まりました。
常連の中の半分以上ですからすごい割合です。

そのうちの5人はその後の大人の祈り会にも続けて出席。

彼らの純粋さ+熱さは本当に尊いと思いました。

そして、そんな若い子たちが他の楽しいことに負けないくらい、
この祈りの時を大切にしていることに、
将来が楽しみになります。

そんなまじめっぽいことは大人に任せておいて、
自分たちは楽しいことをたくさんしよう、と思うのではないかと思ったりするのですが、
祈っている内容を聞いても、どうしてどうして、真剣で熱いんですよね。

日本である教会に行った時に、
若者たちが、中学生に声をかけて、「祈ろうか」と言っているのが、
ものすごい新鮮に感じたことがありました。

「祈ろうか」なんて声をかけるのは、
牧師くらいなもんだと思っていたそのころの私には、
自分と同世代の若者たちがそのようにしているのを見て、
正直、カッコイイと思いました。

そして、そのようにして育ったかれらが、また20代になった時、
また、次の世代の中高生に、同じように声をかけるんですよね。

彼らのこれからを楽しみにしながら、
でも、彼らを取り巻く状況の厳しさ、誘惑の多さのゆえに、
祈らなければなあ、と思います。

さてさて、今日の聖書。
今日は箴言の25章。

「主があなたに報いてくださる。」
22節の言葉です。

これは敵に仕返しをするのではなくて、
善を持って応える事を勧めている中で、
出てくる言葉です。

でも、それを超えて、大切な言葉ではないかと思いました。
主が報いてくださる。
誰が見ていなくても、
誰が気がつかなくても、
主が報いてくださる。

真実を尽くしてもなお、誤解されたままであったとしても、
主が報いてくださる。

それでいいのではないかと思わされます。

そこをしっかり見つめながら、
状況に振り回されないで歩んでいく者でありたいと思いました。

主よ、
どうか、私の心を守ってください。
いつもいつもあなたを見つめながら歩む者でありますように。
あなたが与えてくださる報いだけをあてにして、
期待して歩む者でありますように。

状況に振り回されない強さを与えてください。

3 comments:

  1. かきごおり先生、

    本日のレキシントンは風が少し冷たく、ポロシャツと短パンでのゴルフは少々寒かったです。スコアは82。パットの調子があまり良くなかったものの、初めてのコースにしてはまずまずでした。

    で、ゴルフの後、6時間ドライブして荒浜に戻ってきました。こちらも夜はかなり涼しくなっていますね。


    箴言25章。

    「○○は、△△のようだ。」という表現を含む節が多く見られる章rですね。その中でも13節と14節。お天気牧師のブログだけに、お天気ワードを用いているところにどうしても目が留まります。

    また、23節もお天気ワードですね。

    聖書とお天気。なるほど、おもしろい切り口かもしれません。

    J兄@荒浜

    ReplyDelete
  2. かきごおり先生
    今日は、晴れたかと思ったら、突然雨がバラバラ降出したりと(それも何度も・・・)
    忙しいお天気の変化でした
    湿気が高く風がないので、蒸した感じです
    Brrrrは、まだまだ先かもしれないです

    子供の祈る姿は、美しいです
    甥がまだまだ小学校低学年の頃
    マリア像(幼稚園からの卒園祝い)に向かって
    一心に、邪念なく、邪心なく祈っている姿は
    本当に美しいと思いました
    神様に祈りが届くだろうなと思いました
    それに比べ、私なんて、神様、ちゃんと聞いていてくれるかな??と
    思って、それを打ち消して・・・
    よくやってしまいます(>_<")
    神様、お赦しを・・・

    箴言25
    私は、16、27、28です
    何事にもバランスが必要ですね
    神様の声を感じながら、バランスのある生き方をしたいです

    先生の選ばれた節は、そこだけ読むと
    キャ~~~怖いと思ってしまいますが
    前の節からの続きで読むと
    ホッとさせられますね
    >主が報いてくださる。
    誰が見ていなくても、
    誰が気がつかなくても、
    主が報いてくださる。
    *昨日に引き続き、神様を信じ、正直に生きたいと思いました

    ReplyDelete
  3. yj兄、

    レキシントンから6時間ですか、すごい。NJからだったら、ワシントンを超えてしまいますよ。今日の夕方1時間半のドライブで、途中猛烈な睡魔に襲われました。j兄もお気をつけて・・・。

    >聖書とお天気・・・

    そんな、火をつけるようなことを言われると・・・。


    旧ジャージーさん、

    >湿気が高く風がないので、蒸した感じです

    うちも昨日から日本からの来客があるので、日本の蒸し暑い様子伺っています。もうしばらくの辛抱でしょうか。

    >一心に、邪念なく、邪心なく祈っている姿は本当に美しいと思いました

    ですね。子供たちの祈りの姿は・・・。
    中高生くらいになると、いろんな意味で、あついですが・・・。

    >私は、16、27、28です。何事にもバランスが必要ですね

    ハハハ、私の課題です・・・。いっぺんに一つのことしかできない、ホントに不器用な者なので・・・。

    ReplyDelete