2007-09-20

幼子のように

さて、19日2回目の更新。
実はもう12時すぎていますが、
まあ、まだ12時半なので、気持ちは19日ということで・・・。

アメリカでお天気的に、今注意しなければいけないところはメキシコ湾。
この週末にTropical Stormが発生して、ハリケーンに発達するかもしれません。
今もまだ海水温が30度近くあるようです。
2年前のカトリーナのようになることはないと思いますが、
要注意です。

今日は午後に近くの老人ホームに入っておられる方を訪問しました。
お名前を日系人会から紹介されて、初対面だったのですが、
とても歓迎されました。

94歳のおばあちゃん。
ニコニコ笑顔で、
香港の中国語(広東語?)、台湾語、日本語、英語がしゃべれるそうですが、
もちろん、私は日本語で会話。

子供の人数と年齢を7-8回繰り返して話さなければいけませんでしたが、
それが苦にならないのが、初めての訪問だったせいもあるかもしれませんが、
何よりもおばあちゃんのうれしそうなお顔のせいでした。

クリスチャンの方ですが、
お祈りをしましょう・・・と言うと、
それまで耳が遠くて大変だったのですが、
お祈りの最後に「イエスさまのお名前によって・・・」と言うと、
大きな声で「アーメン」と唱えてくださいました。

車いすの生活なのですが、
帰り際には「ホント来てくださってうれしかった」と
何回もハグをされました。

このおばあちゃんの姿を見ながら、
「幼子のようだなあ」「会ってて楽しいなあ」と思いました。
ちょっとはまりそうです。
この近所のいろんな老人ホームに「日本人は入っていませんか?」って聞いて回ろうかなあと思いました。

こんな歳の取り方、いいな、と思いました。
呆けて、何を言うかわからない時に、「ありがたいねえ」「感謝だよ」とばかり言っているお年寄りになりたいなあ、と思いました。(やっぱり内側が大切?)

さて、今日の聖書。
今日は箴言の29章です。

「人を恐れるとわなにかかる。  
しかし主に信頼する者は守られる。」
25節の言葉です。

完全な愛は恐れを取り除く・・・。
人を恐れる時に、その人を愛していない。

そして、神を信頼していない。

ホントに愛が必要だと思います。
愛に満たされたいと思います。

愛にあふれた者になりたいと思います。

そのためには主に信頼することも大切なことなんでしょうね。
主を信頼する中で、人を信頼する。
主への信頼がいつも土台。
主を信頼するから、
人を恐れないで、人を愛することができる。

だから、やっぱり人を見るのではなくて、
神を見ることなんだろうと思います。

神様ご自身を見上げて、
神様ご自身がなしてくださる御業を期待して、
大胆に歩んでいきたいと思います。

主よ、
愛することを教えてください。
恐れから解放してください。
あなたの愛で満たされますように。
そしてその愛で人を愛することができますように。

3 comments:

  1. かきごおり先生、

    ダブルヘッダー、お疲れ様でございます。

    こちら荒浜、今週日曜日の天気予報は快晴、予想最高気温は32度。なんとも良い野球日和になりそうです。

    箴言29章。

    目に留まったのは23節でした。帰するところ謙虚さですな。

    J兄

    ReplyDelete
  2. かきごおり先生
    本日は、2つもお疲れ様です<(_ _)>

    老人ホーム
    私が、NJにいた25年前
    戦争花嫁で、アメリカに渡られた方が結構いらっしゃいました
    その方たちが、80歳を越えられたと思います
    年齢的に、老人ホームに入られている方もいらっしゃるのではないかと思います
    きっと、日本人、日本語が恋しい方もいらっしゃるのではないでしょうか?
    祖国ってやっぱり懐かしく思うものですよね?
    曾祖母の妹夫婦がシアトルに移民として大正時代だったか明治時代だったかに行きました
    死ぬ前にもう一度日本の土を踏みたいと
    一時帰国したことがありました
    1960年代の話だから、プロペラ機で来たんでしょうか?
    それとも船だったのかな??

    本日の箴言第二弾
    25ですね、私も
    何を一番において生きていくのか・・・
    新改訳より、NIVの方が分りやすく感じました
    新共同訳だと(ネットで探しました)
    「人は恐怖の罠にかかる。主を信頼する者は高い所に置かれる」
    これが、一番よく分るけれど
    意味が違って伝わってくるような
    色々な読み比べも面白いですね

    ReplyDelete
  3. j兄、

    >こちら荒浜、今週日曜日の天気予報は快晴、予想最高気温は32度。

    いやあ、こちらも今日あたりから暑くなってきましたが、そちらの比じゃあありませんね。

    >目に留まったのは23節

    謙虚さ、どうしたらいいんでしょうかねえ。主の前に立つことかと思います。聖書のいう謙虚さは、日本の「人間関係を円滑にするために・・・」とは根本的に違って、神様の前に歩んでいる者の砕かれた心なんですよね。もっと主に取り扱って頂きたいです。


    旧じゃーじーさん、

    >きっと、日本人、日本語が恋しい方もいらっしゃるのではないでしょうか?

    ほんと、それは感じますよね。今度は、おせんべい持って行こうかと思いました。でも、入れ歯だったかなあ。

    >罠にかかる

    訳によってニュアンスはいろいろですが、この「罠にかかる」って本当だなあと思いました。気をつけなければいけないですよね。

    ReplyDelete