2007-09-17

心を向けるところ

今日の朝は7度まで下がりました。
ホントに涼しい一日で、
最高気温も20度くらい。

秋らしい一日でした。
夏のズボンに夏の靴下では、ちょっと足が冷えるかなあ、
と、オヤジっぽいことを感じるくらい涼しいです。

今週の後半には27度くらいまで上がる日もあるようですが、
これだけ涼しい日があると、
そういう日も待ち遠しいくらいです。

日本からのお客さん、
今日は一人でNYに行かれたのですが、
そこで、通りがかりの日本人観光客に、
「ヤンキースのチケット安く買える方法知っていますか?」
と聞かれたそうです。

うちの客人も、実は、日本では巨人ファンで、
ヤンキースに行こうかなあ、と日本で旅行社に聞くと、
送迎込みながら、3万円以上すると言われたそうです。
(どこの席でしょうかねえ・・・)
観光客相手で成り立つ商売といえば言えると思いますが、
誰もがそれを買えるとは思いません。

そこで、使ったことはないのですが、
よく宣伝しているStubhub.comで見てみました。
なんと、試合直前まで買えるではありませんか。
チケットが余っている人が、売りに出すサイトです。

その中の一番安いのは1セントまであります。

もちろん手数料を取られますので、それなりの値段になるのですが、
それでも、べらぼうに高いわけでもなく、
直前に買って、球場のそばの引き渡し所で受け取って入れる、
ということであるようなので、これはいいかも・・・と思いました。

今夜、予定が入っていたので、
お連れできませんでしたが、
一ヶ月以上なかったマツイ君の一発も出た日ですし、
勝ちムードですが、ハラハラさせられる展開で、
いやあ、惜しかったですねえ。

さて、今日の聖書。
今日は箴言の27章でした。

「あなたの羊の様子をよく知り、  
群れに心を留めておけ。」
23節です。
この聖書の箇所が特別に牧師に対して書かれたわけではないでしょう。
でも、教会の方々のことを言っているように思いました。

元々楽観的で、あんまり心配しない人間なんで、
別の言い方をすると、人の心の動きに鈍感で、
失敗をすることが多いです。

だから、主からの忠告として聞こえました。
心をどこに向けているか、
鈍感であったとしても、
自分の心を人々の心に向けていれば、
見えてくるものがもっともっとあるのだろうと思いました。

もっともっと人を心にとめて、
主からの示しもいただいて、
人を大切にしていけますようにと祈ります。

知ろうという努力も、
心に留めるという気持ちも、
大切だと思いました。
忠告を与えてくださった主に感謝します。

主よ、
あなたの忠告に感謝します。
人々を愛し、人々を知り、
人々の霊的な状態を心に留める者となれますように。

4 comments:

  1. かきごおり先生、

    箴言27章。

    今日はなんだかお疲れモードです。特に目に留まる節もなく、数回読み返しました。強いて上げるとすれば10節の一句。

    「近くにいる隣人は、遠くにいる兄弟にまさる。」

    見事に言い当てていますな。どんなに交通の便が良くなっても、インターネットが発達しても、やはり人はスープの冷めない距離なんですよね…。

    今晩は手短に失礼いたしました。


    J兄

    ReplyDelete
  2. かきごおり先生
    また今日も暑いですが、お昼間から風が吹くようになったので
    秋は確実にAround Cornerです
    NJは、涼しくなってきているようですね

    温暖化のお陰で、今年は、秋刀魚が豊漁
    先週1本90円でした^^
    大根も美味しくなってきています^^
    実りの秋、食欲の秋到来です

    ヤンキースのチケット高いですね\(◎o◎)/!
    父が、2003年に行った時は、そこまで高くなかったですよ
    その時、松井の首振り人形貰ってきましたよ
    確かに、ツアーだと移動の時間など無駄なく行けますね
    でも、3万は取りすぎだと思います(>_<")

    箴言
    先ほど、教会で「愚か者とは誰のことか?」が勉強会で話題になったせいか
    22で釘付けです
    グサリとキツイです・・・
    悔い改めたはずが、また繰り返してしまう
    罪深さ・・・
    難しい。。。

    先生、
    カニの話にハッとして
    今度の日曜日、子供礼拝に出てみようかな
    なんて、思っています
    純真な子供たちに交じって
    学ばせていただこうと思っています
    神様が何かを教えてくださると思います

    ReplyDelete
  3. (*/∇\*)キャ
    恥ずかしい
    Theを入れ忘れました
    Around The Cornerです

    ReplyDelete
  4. j兄、

    また夜遅くまでお疲れ様。
    でも、考えたら荒浜は1時間時差があるんでしたっけ。

    >「近くにいる隣人は、遠くにいる兄弟にまさる。」

    ほんと、j兄も近くに戻ってこられる道が開かれないでしょうかねえ。でも、お互い、今与えられたところで主の恵みを経験していきましょう。


    旧ジャージーさん、

    >温暖化のお陰で、今年は、秋刀魚が豊漁
    先週1本90円でした^^

    いいですねえ。太った秋刀魚、食べた~いです。

    >父が、2003年に行った時は、そこまで高くなかったですよ

    ほんと、最近高いです。まあ、今はシーズンの終盤を迎えて、そして、いい戦いをしていますから、特に景気がいいのでしょう。

    >悔い改めたはずが、また繰り返してしまう

    ホント、主の憐れみを感謝しつつ、でも、また主によって力をいただいて、勝利をさせて頂きたいです。

    ReplyDelete