2007-09-11

6年

今日は雨の一日でした。
でも、夜には雨も上がり、
涼しくなってきました。

夜の11時過ぎで、21度。
湿度がまだまだ高いので、
「さわやか」とはいえませんが、
涼しい風が入ってきます。

明日からは本格的にさわやかになってくると思います。

明後日の朝は10度Cを切る予報が出ています。
風邪をひいておられる方も多いようですね。
お気をつけて。

あの日から6年。
忘れてはいけないという思いと、
余り思い出したくない思いと。

去年はどのように過ごしていたのか、と思って、
去年のページを見たら、
ちょうどNewarkの空港でその時間を迎えていました。

今年は家で静かに過ごしていました。
テロそのものも本当に痛みでしたが、
それと共に、吹き荒れたナショナリズムも痛みでした。
それまで9年間住んで、わかっていたつもりの
アメリカが、変わってしまったようにも感じました。

変わってしまったのか、
表面に出てなかったものが出てきただけなのか・・・。
あの日、
「戦争が始まるな・・・」と当たり前のように感じたのは、
心のどこかで、後者の方だと思っていたからなのかもしれません。

そして、今、イラクにたくさんの若者が派遣されながら、
またイラクではたくさんの人々が命を落としながら、
こちらでは、何もないかのような日常が動いていることが、
いいことなのか、どうか、わからないでいます。

あの日から1ヶ月後に発売になったiPodが
世界全体で累計で1億1千万台を突破したそうです。
やっぱり平和なんでしょうか。

でも、あの日の朝までの平和が「見せかけの平和」であったように、
今のNJでの日常の平和も「見せかけ」なのかもしれない、
そんな風に思ってしまいます。

もう一度、一人一人の心から始まる
本当の平和を求める歩みを再出発したいと思いました。
まず最初に、自分の心の中に平和があふれますように、
どんな波風の中でも、びくともしない、平和を与えてください、
そのように祈ります。
そして、平和を広げていくものでありたいと思います。


さて、今日の聖書。
今日は箴言21章でした。

「主の前では、  
どんな知恵も英知もはかりごとも、役に立たない。
馬は戦いの日のために備えられる。  
しかし救いは主による。」
30-31節。

最初に31節の方に目がとまりました。
そして、思いました。
「結局、馬は備えるべきなんだろうか、備えなくてもいいんだろうか?」と。

備えるだろうなあ、といつも思わされます。

でも、30節を見ると、
そんなのは役に立たない、と言われているようにも見えます。

そこで、今読んでいる聖書が対訳なので、
NIVの訳を読んでみました。

"There is no wisdom, so insight, no plan that can succeed against the LORD."

against the LORD
なんですね。

主に敵対する知恵、英知、計画は役に立たない、のですね。

だから、主を信頼して、
主を計算に入れた知恵、計画は必要なんですよね。

でも、どこまで行っても、
勝利を与えるのは神様。

主に祈り、主に求め、信頼して歩んでいきたいと思いました。

明日は早くでて、一日NYです。

主よ、
あなたが知恵を与えてください。
自分勝手な、独りよがりな知恵ではなく、
あなたからいただく、あなたに支えられた知恵を与えてください。

明日の一日をお守りください。
一つ一つの出会いが祝福されますように。

4 comments:

  1. かきごおり先生、

    現在午前1時少し前。気温は17度です。かなり涼しいですね。とは言っても場所はKYレキシントン。出張でこちらに来ています。今日から金曜日まで滞在予定。荒浜より一足先に秋を感じると言ったところでしょうか。

    >あの日から6年。
    ↑・・・ですね。荒浜からKYまでの移動の6時間、いろいろと思い出しながら運転していました。今から考えると、結果としてあの惨事がNYCを離れ、荒浜へ移るキッカケになりました・・・。

    >ご家族や友人、同僚を亡くされた方々に慰めを祈ります。
    ↑本当にその通りです。たった今、慰めのお祈りをさせて頂きました。


    実際、あの時もろ現場にいて、ほんとうにとんでもない事が起こったのだと切に感じました。

    あのような惨事は後から、きいてくるもんなんですね。その時は起った出来事にビックリしていたのと、しっかりしなければという気負いで頑張っていたのですが、一旦、落ち着いたら、体力的にも精神的にもすっかり疲れている自分に気づきました。

    荒浜での惨事もそうです。あれから2ヶ月半、最近になって今まで張り詰めていた緊張の糸がポツポツと切れかけています。まだ二重まぶたのままですよ・・・。

    「とんでもない事を起こされるなら、とんでもない事も起こして下さい!」


    箴言21章。

    4節です。節と言うか、「罪」という文字に目が留まりました。ほんとうに罪深いですね。すべては罪ですな。悔い改めます。

    J兄

    ReplyDelete
  2. かきごおり先生
    なんだか、今日は、心がざわついて
    聖書を読んでも心に響いてきません
    ただ、目が文字を追っているだけ・・・
    は、、、ぁ 今日は、休憩です・・・

    ReplyDelete
  3. j兄、

    17度ですか。
    NJより涼しいじゃないですか。
    ケンタッキーはそんなに涼しいですか。
    13日の朝はもっと冷えるでしょうね。

    >あのような惨事は後から、きいてくるもんなんですね。

    確かに、惨事はそのときよりも、あとからずしーんときますよね。
    荒浜の惨事も今がきつい時ですか・・・。トンネルの中でも、主が守ってくださいますように。そして、トンネルの出口も見せてくださいますように。

    >「とんでもない事を起こされるなら、とんでもない事も起こして下さい!」

    アーメンです。

    >悔い改めます。

    「神の受けられるいけにえは砕けた魂です。神よ、あなたは砕けた悔いた心をかろしめられません。」詩篇51:17

    ReplyDelete
  4. 旧ジャージーさん、

    日本は安倍総理が辞任されましたね。
    昨日は寝付けなくて、夜中にコンピューターをつけたら、びっくりのニュースが飛び込んできました。

    それで心が騒いでおられるわけではないと思いますが・・・。

    主がそのような騒ぐ心の中でも語ってくださいますように。祈りつつ。

    ReplyDelete