2007-09-12

総理、大丈夫?

今日は涼しくなりました!
朝は16度。
昼間も20度台前半、
そして湿度も低い!

快適な一日でした。
夜になったら寒くて窓を閉めるくらいです。

夜の11時過ぎですが、
15度を切りました。

明日の朝は10度を切るかもしれません。

このまま秋らしい日が続くようです。

昨日なぜか寝付きが悪く、
3時半頃まで寝られませんでした。
で、そのころにコンピューターを開くと、

「安倍総理辞任」のニュース・・・。

日本では、何で今頃・・・???という反応みたいですが、
わたしもそうでした。

理解に苦しみます。

でも、その一方で、もういっぱいいっぱいだったんだろうなあと思います。
去年の今頃日本で渋谷に出た時に、
晋三さんが街頭演説をしておられて、
ものすごい人でした。
ものすごい人気でした。
でも、その期待に応えられずに、
ボロボロになっていたんでしょうね。

あの自殺した大臣もいましたが、
そんなことになる前に無理をしない、
というのは本当は賢明なのではないでしょうか。

「なんでこんな人を首相にしていたんだ」
「無責任」
「理解不能」
といわれてもしょうがないタイミングですが、
命には代えられないわけで・・・。
早速病院に入られたようですね。
わたしは正しい優先順位だと思います。

まあ、我々凡人の知らないような陰の事情があるのかもしれませんが・・・。

さて、今日の聖書。
箴言の22章を読みました。

「あなたが主に拠り頼むことができるように、  
私はきょう、特にあなたに教える。
私はあなたのために、  
勧告と知識についての三十句を書いたではないか。
これはあなたに真理のことばの確かさを教え、  
あなたを遣わした者に  
真理のことばを持ち帰らせるためである。」
19-21節です。

特に「私はきょう、特にあなたを教える」という言葉が心にとまりました。
主は「特に」教えてくださることがある。
それも、「今日」特に教えてくださることがある。

今日は朝から夜までいろんな方や、
いろんな本を通しても、
いろいろなことを教えられました。

その中で一番心に残っていることば、
ある他の教会の方の言葉ですが、

「弟子訓練の中で一番大切なのは、
それを通して、自分を明け渡すことではないかと思います」

本当にそうだと思いました。
また目が開かれるような思いがしました。

知的な学びよりも、何よりも、
霊的な導きを通して、
ただ洗礼を受けただけではない、
「自分を明け渡すことを経験していく」ことが、
どれほど大切なことかと思わされました。

主よ、
私自身、あなたに自分を明け渡して、
従っているでしょうか?
私は本当にあなたに従っているでしょうか?

教えてください。
私を訓練して、明け渡すことを
また新しい経験として知ることができますように。

3 comments:

  1. にしこおり先生、

    現在、午前1時過ぎ。こちらレキシントン18度です。今日はとてもさわやかな一日でした。とは言っても一日中、社内で打ち合わせでしたけど。

    箴言22章。

    20節です。先生と同じ聖書箇所を選ぶのはこれで3回目になりますね。昨日同様に、節というよりは「十」という文字に目が留まりました。

    昨日の罪に続いて、今日は十字架。

    「他人は救ったが、自分は救えない。」十字架にかけられたイエスをあざけって言われた祭司長や律法学者の言葉を思い出しました。

    いみじくも言われたこの言葉は実に真理ですね。人は自分で自分を救えないんですよね。ご自身を救えたであろうイエス様もあえて、ご自分でご自分を救わなかったのでしょう。

    それは、人が自分で自分を救うことが出来ないということを人々に諭すために…。

    J兄@KY

    ReplyDelete
  2. かきごおり先生
    気温は、30度を超えませんが
    まだまだ、日中は、蒸し暑い感じがします
    朝晩は、さわやかな感じになりました^^

    安倍総理は、3-4日の入院で済むそうです
    朝から、テレビからは
    「登校拒否のお坊ちゃま」とか「無責任」の街頭インタビューの声が聞こえています
    神様が与えられた器が一杯になってしまって
    もうこれ以上は、続投は、無理なのかな??

    箴言、私は、17、18節で、留まりました
    神様の語り掛けに、気がつき、耳を傾け
    心を正直に向けられるものとなりたいです

    >人が自分で自分を救うことが出来ないということを人々に諭すために…。
    教会の伝道師の先生とこのことについて
    話してきたところなので、
    何ともタイムリーなJ兄さまのお言葉です

    明日は、ハイキングの後、温泉へ行く予定ですが
    お天気が今ひとつのようです

    ReplyDelete
  3. j兄、

    こんなさわやかな日が続くといいのですがね。NJは暑いのと、寒いのが長くて、ちょうどいいのが短いなあ、といつも思います。

    >人が自分で自分を救うことが出来ないということを人々に諭すため・・・

    なるほどと思いました。イエスが自分を救わなかったのは、ただ、私たちを救うためだということを思っていたので、他の意味をも考えることは余りしてきませんでした。

    自分では自分を救えない。主の憐れみに心から感謝します。


    旧ジャージーさん、

    >安倍総理は、3-4日の入院で済むそうです

    でも、辞めたから3-4日ですむんでしょうね。辞めなかったら、ホント取り返しのつかないことになっていたかも。

    >箴言、私は、17、18節で、留まりました

    18節の、「楽しいこと」は本当にそうだなあと思います。御言葉が心にとどまるのも楽しいし、それを分かち合うのはもっと楽しいです。

    ReplyDelete