2007-09-14

昨日の続き

今日は昨日までよりちょっと湿度が上がって、
でも、どんよりした日だったので、温度が低くて、
やはり涼しい一日でした。

夜になってから、ちょっと蒸しているかなあ、という感じです。
夜の12時で20度あります。

今夜はこのまま、一時雨という天気で、
明日の朝までそんな感じですが、
その後ぐっと冷え込んでくるようです。
またお風邪に注意。

さっきまで教会での祈り会に行っていたのですが、
9時半頃家を出る時には5-1で負けていて、
大輔君の前に後一本が出なかったYankeesでしたが、
帰ってきたら、なんと8-7で宿敵Red Soxに勝っているではありませんか。

すごーい。

祈っている間に逆転勝ちしていたなんて、
ちょっと気持ちがいいです。
(別にそんなこと祈ってたわけではないですよ~)

さて、昨日の性的誘惑の話の続きですが、
何年も前に読んだ、ジョン・ホワイトの本で、
イエスが言われた有名な言葉、
「情欲を抱いて女を見る者は心の中で姦淫を犯しているのです」
という言葉は、
グラビアやビーチの美女を見ている人の問題というよりも、
隣の奥さんをそのような目で見ている人の方の問題なのです、
と書かれていたことを思い出しました。

つまり、何の関係もない人をそのような目で見ることよりも、
身近な誰かをそのような目で見ることをイエスはさして言われたのではないか、
ということでした。

もう20年近く前にその文章を初めて読んだ時にはよくわかりませんでしたが、
今は彼の言葉にagreeです。
どこの誰かわからない人をどのように見るかと言うことよりも、
(その面においてもきよくありたいと思いますが)
身近なお互いの間で、きよい心で歩むことの大切さを思います。

本当に神様の前に心の中までのpurityが守られるようにと祈ります。

さて、今日の聖書。
今日は箴言の24章でした。

「もしあなたが苦難の日に気落ちしたら、  
あなたの力は弱い。」
10節の言葉です。

苦難の中で、しっかり神様を見つめていく強さがほしいと思いました。
苦難が終わってから、「あの苦難も意味があったよな」とわかるのではなくて、
苦難の中でも、力を与えられて歩みたいと思いました。

苦難の中で、自分の力の弱さは本当に味わわされます。
その中で、主の力をいただいて、
弱いところに表される神様の力をいただいて、
歩んでいきたいと思いました。

苦難の中でこそ、
強さを知りたいと思います。
主の強さを。

主よ、
どうか守ってください。
苦難の中でも、あなたを見上げて歩む者でありますように。
苦難が終わってから、立ち直るのではなく、
苦難の中で堅く立って動かされないものを持っていきたいです。
与えてください。
守ってください。

3 comments:

  1. かきごおり先生、

    現在、午前2時30分過ぎ。こちらレキシントン17度です。今日も一日ほんとうに快適でした。明日の天気は快晴。最高気温は18度。サイコーのゴルフ日和になりそうです。

    箴言24章。

    10節です。先生と同じ聖書箇所を選ぶのはこれで4回目になります。

    いや~この聖句はキツイっすね。

    先生との通読とは別に、年初から日付にあわせて箴言を1章づつを読んでいます。例えば9月14日であれば14章を読むと言うふうに。

    荒浜での惨事が起こったのが6月24日でした。その日はほんとうに長~い一日でした。その一日の終わりに聖書箇所である24章を開いて、目に留まった聖句がこれでした。

    「もしあなたが苦難の日に気落ちしたら、あなたの力は弱い。」

    4年間築き上げてきたことを一瞬のうちに失い、すっかり憔悴していたら、「あなたの力は弱い」と。そりゃ、撃沈しましたよ。そこまで言う!?みたいな。

    今年は年初からいろいろあり、少々信仰的にブルーでしたが、与えられた環境で前向きに生きていかなきゃなと、改めて思い始めていた矢先の出来事だっただけに、ほんとうに気落ちしちゃいました。

    なんでこんなにもハードシップばかりなのかなと。

    根っからのプラス思考なのですが、息もつかせぬ試練の連続(しかも長丁場)にはさすがのJ兄も堪えたましたね。神様に対して忠実になろうと思えば思う ほど、ハードルが高くなるようです。

    「それでも、神様は素晴らしい!」と証しするにはもう暫く時間がかかりそうですな。

    J兄@KY

    ReplyDelete
  2. かきごおり先生
    台風の影響で、突然雨が降り出したり
    洗濯物が飛ぶような風が吹いたり
    日が沈み、風はおさまりました
    湿気が高いので、快適とは言えません

    箴言24
    私は、12と16
    正直に生きるのが難しく
    正直者がバカを見るの方程式が
    巷に溢れている昨今・・・
    そんな中でも正直に生きたいと思います
    歳を重ね、切にそう思います
    神様は、心の目で見て下さっていますから

    先生とJ兄さまの選ばれた10節
    読めば読むほど、深いですね

    >グラビアやビーチの美女を見ている人の問題というよりも、
    隣の奥さんをそのような目で見ている人の方の問題なのです
    *この説明、凄く的確でよく分りますね
     とってもAgree~~~~です

    韓国ドラマを何本か友達が貸してくれたので見ましたが、
    不倫に三角関係、クリスチャンが多いはずのお国なのに
    何故こんな題材ばかりなのでしょうか??
    フムフム、、、何千年も変わらない人間の罪の一つのテーマでしょうか??

    総裁選は幕が開く前に終わっていた状態です
    さてさて日本丸どのような航海に出て行きますやら

    ReplyDelete
  3. j兄、

    2時半ですか?
    お体大切に・・・って、私も1時をすぎてしまいました。

    >与えられた環境で前向きに生きていかなきゃなと、改めて思い始めていた矢先の出来事だっただけに・・・

    そんなときの惨事。本当にきつかったと思います。でも、私たちが弱い時にこそ、主が強い。自分の弱さを知った時が、神様のチャンス。

    「すべての訓練は当座は喜ばしいものとは思われない・・・」とあるように、その神様のチャンスを「喜ばしい」とは自分ではどうしても思えなくても、自分の弱さを見せつけられてばかりだとしても、確かにj兄は主に引き寄せられているんです。

    「根っからの積極思考」の通用しないことがわかったところにこそ、神様から来る力の本領発揮でしょう。

    主の語りかけを待ち望みつつ。


    旧ジャージーさん、

    >台風の影響で・・・
    また、ですか。今年は当たり年なんでしょうか?

    >そんな中でも正直に生きたいと思います
    支えられますように祈っています。妥協の方がずっと楽でしょうけれども、そして、そっちの方がよく見えることもあるでしょうけれども、守られますように。

    >不倫に三角関係、クリスチャンが多いはずのお国なのに
    何故こんな題材ばかりなのでしょうか??

    韓流はこういうのがあんまりないのが売りだったはずなんですがねえ。
    アメリカも状況は同じ。なんだか悲しくなりますが、決して、自分も蚊帳の外にいるわけではなくて、弱さを持った者であることを忘れてはいけないなあと思います。

    ReplyDelete