2007-05-19

あなたの重荷を主に委ねよ

いやあ、寒いですねえ。
今日は一日10度くらい。
時々雨が降る肌寒い一日でした。

もうすぐメモリアルデー、行楽シーズンの幕開けなのに、
まあ、こう寒いと、まだまだパッチが手放せません。

もうすぐ教会が誕生したペンテコステの日曜日がやってきます。
教会学校では、教会はどうして誕生したかを5月は3回にわたって話します。

「祈っていた人々から始まった」
「聖霊様の力によって生まれた」
「悔い改めた人々によって生まれた」

子供たちへの話ですが、
教会全体でとても大切な学びだと思いました。

もう一度原点に戻って、
教会が祈りと聖霊様と悔い改めによって再生するのを
見せて頂きたいと思います。

今年のペンテコステ、楽しみにしています。

なかなか追いつけませんが、
今日も一日遅れて、昨日の分の更新。

金曜日は詩篇の55篇を読みました。
「あなたの重荷を主にゆだねよ。
 主は、あなたのことを心配してくださる。
 主は決して、正しい者がゆるがされるようには
 なさらない。」
22節の言葉です。

この詩も、苦しめられている中で歌われた詩です。

6-8節にはこのようにあります。
「ああ、私に鳩のように翼があったなら。
 そうしたら、飛び去って、休むものを。
ああ、私は遠くの方へのがれ去り、
 荒野の中に宿りたい。
あらしとはやてを避けて、
 私ののがれ場に急ぎたい。」

なんだか、この気持ちがよくわかります。
共感できます。

でも、そこには解決はないことがわかっています。
何の解決にもならないことを知っているのです。

ですから、ずっと読みながら、
22節の言葉が出てきた時には、
本当に主が語ってくださったことを感じました。
心から主に感謝しました。

重荷を主におゆだねすればいい。

主が心配してくださっているのだから。

主が助けて守ってくださるから。

主よ、
あなたの語りかけに感謝します。
「わたしにゆだねなさい」と語ってくださってありがとうございます。
あなたが心配してくださっていますから、ありがとうございます。
あなたに委ねます。
あなたの御業を見せてください。

No comments:

Post a Comment