2007-05-16

神こそ我が力

今日も暑かった・・・。
32度くらいまで上がっていました。
そして、午後3時半頃に雷雨。

そのあと、しばらく雨が降って、今はもうやんでいます。
17度くらいまで下がりました。

明日からは涼しい毎日だそうです。

花粉がやっと峠を越そうとしています。
今年はちょっと短くすんだかも知れません。

昨日今日と暑くて、そして雷雨が降ってくれましたから・・・。


犯人はおそらくこの花。
花全体がおしべという恐ろしい花です。

この花をつける木はoak treeです。
そのoak treeがうちの前の通りには町の街路樹として、
たくさん植わっています。

ですから、この花が落ちると、
通りがこんなになります。


この道の隅にたまっているのが、上の花がたくさんからまったやつです。
その中にはもちろん、たくさんの花粉が混じっています。

oak treeの花粉はスギ花粉とは別系列のアレルギー、
シラカバ系の花粉アレルギーを引き起こします。
私の場合、鼻よりも、目に来ます。
昨日の夜、バスを降りて、南風の吹く中、
この街路樹の中を200メートルくらい歩きました。
それで、今日一日、目がかゆくて仕方がありません。

「誰だ!こんな木を街路樹にしたヤツは!」モードです。

ちなみに、秋にはドングリが落ちます。
子供が集めて喜ぶのにはいいのですが、
放っておくと、翌春には芽が出ます。

何を街路樹にするか、もうちょっと考えて欲しいものです・・・。

さて、元気を出して、
火曜日の聖書。
火曜日は詩篇の52篇を読みました


「見よ。彼こそは、神を力とせず、
 おのれの豊かな富にたより、おのれの悪に強がる。」
7節の言葉です。

詩篇を貫くテーマでしょうが、結局自分たちが何を頼みとしているかが、
問われているのだと思います。
強がったりしないで、自分の持っているものを頼りにするのではなくて、
主を頼りにすること、
それを主が求めておられることなんですね。

自分も、口で言うのは簡単ですが、
結局のところ、何を頼りとして歩んでいるのか、
何を頼りにして、生きているのか、
問われているのだと思います。

もっともっと主に探って頂きたいと思いました。
本当の自分の姿が主によって知らされて、
それによって整えられてきよめられる必要を感じます。

主よ、
どうか、私を探ってください。
私が本当にあなたを頼りにしているか。
本当にあなたが私の力であってくださっているか、
それを探ってください。
そして、あなたを頼りとすることを教えてください。

No comments:

Post a Comment