2007-04-07

目の輝き

今日も寒かったです。
朝は0度くらいで、最高気温も5度くらい。
冬に戻ってしまったみたいです。

明日も寒いでしょう、ってゆーか、ずっと寒いでしょう。

そしていつ小雪が舞っても不思議ではないでしょう。
NJの南の方では、積るほど降る予報が出ています。

日本は入学式の日でしょうか?
みんな元気に学校いったでしょうか?
今年帰ったS君もR君も・・・。

今日はGood Friday。十字架の日です。
サンディエゴのO倉先生のページにこんな話が・・・。
人の話を聞ける者でありたいと思います。
そう、「どうしてこんな目に遭うの・・・」ということが私たちの歩みの中には起こってきます。納得いかない、どうしてこうなるか分らないことが・・・そんな私たちのところに来て下さった主に感謝。

今日の夜は教会に集まって聖餐式をしました。
イエスさまの十字架をもう一度覚えて祈る時。
とても幸いな聖餐式でした。

「ふさわしくないままで・・・」という言葉。今日は特にズシンと来ました。本当なら私もふさわしくなかった。私もふさわしくない。でも、あの十字架ゆえに、罪赦され、受け入れられている。そして、特別に聖餐式を導く立場を与えられている。厳粛な思いがしました。

今日の聖書。
今日は詩篇の13篇でした。

「私の目を輝かせてください。」3節。

この言葉が心に響きました。
自分の目は今日は輝いているだろうか?
自分では分らないことかもしれません。
でも、「輝かせて下さい、神様!」という思いがあふれてきています。

10年前、JOYJOYキャンプを始める時に、
「皆さんはご存じですか?子供が子供になる瞬間。その目の輝き。JOYJOYキャンプは子ども達の目の輝きを大切にします・・・」なんて文章を書きました。今読んでみるとちょっとくさいかな、と思いますが、あのころは本気でした。子ども達の目が輝くときって、うれしいですよね。

でも、今自分の目は輝いているだろうかと思います。
子ども達の目の輝きを引き出すためには、
僕らが輝いていないとダメだよな、と思います。

教会の一人ひとりの目が輝くことを期待する前に、
私の目が輝いているだろうかと思います。

いつもいつも主から力を頂いて、
主から命を頂いて、答えを頂いて、
輝いて歩んでいけるようにと思います。
どんな状況の中でも・・・。

主よ、
どうか私の目を輝かせて下さい。
私の内側にあなたの光を満たして下さい。
あなたの命にあふれさせて下さい。

No comments:

Post a Comment