2006-08-13

主がどんなに大きなことをしてくださったか

今朝も気がついたら6時前。
まあ、今日は日曜日。
早く目が覚めるのは気持ちがいい。
そしてゆっくり礼拝に備えられる。

今日はJOYJOY Sunday!
たくさん子ども達やご両親が来られるかな?

今朝の最低気温は11.8度。

秋の朝でした。

今夜はずっと北の方では霜が降りるかも・・・だそうです。
去年の8月の末にはあっちの方でテント張って一泊キャンプしたよなあ。

昨日、カミさんが話してくれた話。
金曜日、買い物に行ったら、
若いお姉ちゃんが腕に入れ墨を入れていたと。

最近、多いんですよね、こっち。
それにやたら「漢字」を入れている人がいる。

そして、そのお姉ちゃんの腕に入っていたのが、


「牛」


だったそうで・・・。

日本ではあり得ませんよね。

私が思うに、このお姉ちゃん、次の三つの中の一つでしょう。

1.テキサス出身で 元カウボーイならぬCowgirlだった。代替案「牛少女」

2. シカゴ・ブルズかバッファロー・ビルズか、オリックス・バファローズあたりの熱狂的ファンで、
「漢字でどう書くの?」って友達にきいたら、友達は「牛」という漢字を教えてくれた。
これは、「熱烈応援猛牛」とすべきですね。

3. うし年生まれ。でも、もしそこまで調べるんだったら、もう一歩がんばって「丑」とすべきだったでしょう。

でも、僕らも英語で、きっと同じような滑稽なことをしているのでしょう。


先週の木曜日、8月10日は、マルコによる福音書5章を読みました。
イエスが悪霊につかれていた人を、悪霊から解放した時に、
正気に戻ったその人が、イエスのお供をしたい、と言い出しました。
その時のイエスの言葉が心に留りました。

「家族の元に帰って、主があなたにどんなに大きなことをして下さったか、どんなにあわれんでくださったかを、知らせなさい」

神様が私の人生にどれほど大きなことをして下さったか、
それを思うと本当に感謝が溢れる。
あのまま、やたらプライドの高い、偽善者をしていたかと思うとぞっとする。
その私を主は捕らえて下さった。
そして、主に愛されていることを感謝することを教えられた。

「自分はいい線行っている」と思っていた。
でも、主はそんな私の醜さを教えて下さった。

そして、そんな私をも愛して下さっていることを教えて下さった。

主よ、
感謝します。
あなたがどんなに私を愛して下さっているかをもう一度教えて下さって、
心から感謝します。
あなたの愛を、あなたの救いをもっともっと大胆に、もっともっと多くの方々に、
伝えることができますように。どうかわたしを用いて下さい。出会いを与えて下さい。

No comments:

Post a Comment