2010-01-20

目が開かれる。

昨日寝るときには3度くらいあった気温、
今日の朝には−3度まで下がっていました。
びっちり霜が降りていました。


明日も晴れですが、今日よりもワンランク寒いかな。


わが目を開きて、さやに見せたまえ。
今まで知らざりし、みふみの真実を。


これは子供の頃からよく耳にしていた讃美歌の一節です。
こうやって改めて書くと、すごい文語体の歌ですよね。
NJ育ちの若い子たちには意味が分からない・・・と思う。


今朝起きて、教会に行こうと思ったら、携帯電話が見当たりません。目覚まし代わりに使っていますので、さっき手に取ったのですが、それを着替えるためにどこかにおいたのですが、どこに置いたのかわからないのです。最近、そういうことがどんどん増えてきて困ります。


子供の頃から、そんな時には、神さまに祈ります。「神様、今、私は○○を探しています。どうか、今、私の目を開いて、見えるようにしてください。どこに置いたか、思い出せるようにしてください。もしも、見つからなかったら、『今は必要なかったんだ』と受け取ります。」と。


そうすると、不思議と、「ああ、あそこに置いたんじゃないか」と記憶がよみがえって、じきに見つかることも多いのです。(今月のJOYJOYキッズクラブではそんな話をしています。)


今朝も、そう祈りながら、自然と口をついて出ていたのが、最初に紹介した讃美歌です。「さあ、神様、お願いします。わたしの目を開いて、携帯電話がどこにあるか見せてください」と。でも、この歌を歌いながら、わたしはハッとしました。ちょうど、昨日、「15年前は携帯電話がなくても普通に生活できていたよね」と、話をしていたのです。「わたしが今、本当に必要としているのは携帯電話なんだろうか、いや、もっと必要なのは心の目が開かれて、神様の見せようとしていることが見えることなんじゃないか。心の耳が開かれて、神様の語ろうとしていることが聞こえるようになることなんじゃないか。人々の必要に目が開かれ、耳が開かれることなんじゃないか。」と。


祈りました。「神様、そうですね。わたしに必要なのは携帯電話が見つかること以上に、わたしの心の目が開かれることなんですね。教えてくださってありがとうございます。」と。


聖書の中でイエスはこういっています。


「今あなたがたが『見える』と言い張るところに、あなたがたの罪がある。」
(ヨハネによる福音書941節)


またパウロも言いました。
「もし人が、自分は何かを知っていると思うなら、その人は、知らなければならないほどの事すら、まだ知っていない」 (コリント人への手紙83節)


神様に心の目を開いていただいて、神様がわたしたちに見て欲しいこと、ホントに大切なことを見える者となりたいですね。


そして、夜の集会でそんなことを分かち合いながら、感じました。何よりも、神様の恵みに目が開かれますように。どんなに神様が私を愛してくださっているのか、それに目が開かれますように。


さて、今日の聖書。
今日はマタイによる福音書9:14−26


「新しいぶどう酒を新しい皮袋に入れれば、両方とも保ちます。」17節。


新しいぶどう酒を古い皮袋に入れたら、
古い皮袋は張り裂けてしまう。
それくらい、新しいぶどう酒にはエネルギーがある。
力がある。


イエスの福音にはそういう力がある。
イエスの救いにはそういう力がある。
それを、自分はカチカチの枠の中に閉じ込めようとしていることはないだろうか?


聖霊様に自由に働いていただきたい。
ご自由に動いていただきたい。
そして、その聖霊様の力を経験させていただきたい。
皮袋を張り裂くような力を経験させていただきたい。


主よ、
イエスの福音の力をもっともっと経験させてください。
イエスの福音の力によって生かしてください。
そして、聖霊様の自由な働きを邪魔することがありませんように。
あなたの力を一杯に経験することができますように。

2 comments:

  1. 我が家でもよくやる携帯探し...

    子供が勉強しないからって携帯を隠しても、本人が自分の携帯に電話して、音がなって、見つけられてしまいます..
    そういう手もありますよ.

    でもお祈りして、み心を求めるってすごいですね.
    仮に見つからなくても、平安でいられるでしょうか...

    ReplyDelete
  2. Anonymousさん、

    そうですね。子どもたちも、のんちも、いつも電話して探しています。
    でも、私はだいたい音を消して使っているので(バイブレーション)、あの「ぶー」っという音だけで見つけるのは結構大変です。

    サキが生まれた頃の話ですが(ということは8年前にもう携帯は使っていた・・・)、携帯を探して、電話をかけたことがあります。なんだか鳴っているのが聞こえるんですが、どこか分からない。コッチの方かなあ、と行ったら、それにつられて音がする方向が変わる、って感じで、なんだかわからないんですよね。でも、一緒に探してくれてた人が、「なんだか、先生の行く方向、行く方向から聞こえる、ん、ここらへん」と私のズボンのポケットを指すじゃないですか。まさか・・・と思ったのですが、そのまさかで、ポケットに入っていました。(爆)

    でも、捜し物でお祈りをするっていいですよ。
    ぜひ、みなさん、お試しあれ。

    ReplyDelete