2009-11-13

忍耐と信頼。

今日はNorth Carolina沖の低気圧の影響で、
風が強くて、時々雨の降る肌寒い一日でした。


この低気圧、元々はカリブ海からメキシコ湾へ進んできたハリケーン・アイダです。
フロリダに上陸した後、大西洋に抜けてから、停滞して、昨日は、NCから、バージニアにかけて、かなりひどい天気だったようです。


明日はだんだんこの低気圧が東に進んでいくので、天気はだんだん回復傾向だと思います。


今朝はまた祈りに導かれて、幸いな時を持ちましたが、
またその話はもう少しこの先展望が見えてきてから・・・。


さて、11/10(火)の聖書。
ヤコブ5:7-12。


「あなたがたも耐え忍びなさい。心を強くしなさい。」8節。

忍耐・・・本当に自分に必要なものだと思う。
でも、何で忍耐出来るかというと、信頼しているからなんだと思う。
人を信じているから。

でも、人の弱さも知っている。
「あの人が・・・どうして?」ということもしばしば経験してきた。
そのなかでそれでも忍耐出来るかというと、
それはもう神様しかいない。
神様を信頼するしかない。

というか、神様をもっともっと信頼したら、
もっともっと忍耐を持って歩めるのに・・・と思う。

ある友人は言った。
「人を信じるのではなくて、その人の中に注がれる神の恵みを信じる」と。

そして、「信じてよかった」という経験をしたと。

自分もそういう経験をしてきたのだと思う。
主の恵みをもっともっと信頼して、
その信頼故に、人を信頼して、
忍耐をもって歩んでいこうと思う。

無責任な信頼ではなくて、
信頼して無関心になってしまうのではなくて、
真剣に神の奇跡を祈って、求めて、
それ故に信じて忍耐していく、そのような者になりたい。

主よ、
あなたを信頼します。
でも、忍耐がないのは本当の意味で信頼していないのかも知れません。
信頼することを、その喜びを、そして、忍耐することの幸いを経験させてください。

No comments:

Post a Comment