2009-10-08

あそびといのり

さて、今日も暖かかったですね。
スカッと晴れて、いい天気でした。
夜になってやっぱり冷えてきています。


今夜は10度くらい。
そして、明日はまた雨だそうです。
そして、気温も高め。


日曜日くらいまではまだまだ高めで推移するようです。


今日は10月のJOYJOYキッズクラブ。
25人くらいの元気なみんなが集りました。
楽しかったです。
でも、もっともっと聖書の話をちゃんと気合いを入れてやりたいです。
どうしても、いろいろなプログラムで、時間がいっぱいいっぱいになってしまって、
子供の集中力もそろそろ限界かなあ、みたいな感じもあって、
こちらの準備不足もあって、
終わる直前に、ばたばたと話をする、という感じになってしまいます。


もうちょっと、計画性を立てて、しっかりやりたいです。


でも、その一方で、やっぱり遊びの大切さを思います。
遊びと祈りはわたしたちの生活の中で、とても大切な要素。
それを実践したのがあのカルバンだといいます。


カルバンといえば、固~くて、まじ~め、なイメージがあるのですが、
日曜日の朝は礼拝をして、午後は町の人々と遊びで過ごしたといいます。


どこで遊ぶのよりも楽しく、
どこで聞く話よりも心に残る、
本当に遊びと祈りが一緒になったそんなキッズクラブとなりますように。


さて、今日の聖書。
今日はエレミヤ書の16:14-21。



「だから、見よ、わたしは彼らに知らせる。今度こそ彼らに、わたしの手と、わたしの力を知らせる。彼らは、わたしの名が主であることを知る。」21節。

これは直接的には、ユダヤ人達の姿を見て、
異邦人が神の御業を見る、ということらしい。

でも、今朝は、本当に私の人生に起こる預言として語られた。
神様の力を見せていただける。
神様の御業がなされるのを見せていただける。
それを目の当たりにすることができる、
その約束を頂いたように思わされた。
励まされた。

主がどんなに素晴らしいことをなさるのか、
主がどれほど大きなことをなさろうとしているのか、
ただただ、待ち望むのみ。

昨日祈ったことも、
主が素晴らしいことをしてくださることを、
信じました。

主よ、
あなたは私の主です。
あなたがいてくださるから感謝します。
どうか、私の歩みの中に、
私の人生の中に、あなたの御業がなされますように。
あなたの御手にゆだねます。
あなたに信頼し、期待します。
大いなる御業をなしてください。



2 comments:

  1. 旧ジャージー10/09/2009 04:23:00 AM

    かきごおり先生
    台風一過の秋晴れの一日でした
    昨日の朝は、実家の近くに台風が上陸
    心配で電話しても呼び出し音はするけど出ない
    エ??避難中??
    避難先の方が土地が低いから危ないんだけど。。。なんて思っていたら
    停電だったそうです。。。
    今時の機能一杯の電話は停電だと用を足さないんですよね・・・

    夫は、福岡へ出張なのに
    在来線も新幹線もダメで。。。
    県営の飛行場から無事飛び立ちました
    飛行機ガラガラだったそうです
    私は、帰りに映画を見て来ました
    「火天の城」
    信長の時代の安土城築城の話ですが
    私利私欲のために
    戦が起きたり、死人が出たり・・・
    あと、主人公の夫婦愛
    物語なんですが
    考えさせられました

    先生、
    英語は、
    アメリカンなお嬢様が2人いらっしゃるじゃありませんか

    私たちの教会の新会堂建築も中々進みません。。。
    会堂建築出発式をし1年以上経つのに
    まだまだ、形になるまでは年月がかかりそうです
    先生の教会は、今の会堂本体も、付随施設も立派なので
    目標が高くなりそうですね

    教会の皆さんの想いが一致し
    神にあって、先生の教会に
    会堂が与えられますように
    「神によって建てられるのでなければ
    家を建てる人の骨折りはむなしい」詩篇127

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    やはりいろいろ大変でしたね。
    でも、台風の勢力の割には被害が大きくならなかったのは、
    よかったです。でも、次の時に甘く見ないようにしないといけませんね。

    停電で電話もダメという話。
    昔は「停電でも電話は通じる」というのが当然でしたよね。
    でも、コードレスが主流になるとまたダメになって。
    今は携帯があるので、それでしのぐんでしょうが、
    固定電話の方は、IP電話なので、電気が落ちるとアウトです。

    教会堂のことは、
    ただただ、主に祈り、導きを求めて、
    そして進み出る時には勇気を持って一歩なんでしょうね。
    大きなことですので、そちらの教会でも、
    すべてが守られますように。

    ReplyDelete