2009-10-04

英語ちゃんとしゃべれるように・・・。

今日もまた暖かかったです。
朝は霧も出ていました。
たぶん空気は暖かくてしめっていたのですが、
放射で熱が奪われて、霧になったのでは・・・と思います。


最高は24.2度まで上がりました。
そして、今は15.2度。
明日の朝は10度くらいまで下がる予報が出ています。


そして、明日も晴れで暖かい。
この後もこのパターンみたいですね。
朝晩はソコソコ冷える。
でも、昼間は暖かい。


助かります。


今日の朝は英語の教会の礼拝に出席。
礼拝のプログラムの違いに戸惑いながら、
「これが初めて教会に来る方々の気持ちなんだろうなあ」と思っておりました。
いつも来ている人には全然、普通なんでしょうが、
私のように何年かに1回参加する者にとっては、
わからないことだらけ・・・。


この気持ちを忘れないように・・・と思いました。


そして、その後のパーティーでは突然の指名でスピーチ。
いやあ、そういうこともあるかと思っておりましたが、
準備していませんでした。
で、日本語でお話しして、英語に通訳していただきましたが、
もう16年もいるんですから、
こういう時にちゃんと英語で話せるようにしておかないといけないですね。
先週のルーマニアの先生もちゃんとルーマニア語話せるし、
修養会の韓国人の先生も日本語ばっちりだし、
いろいろ刺激を受けて、ちゃんと英語が話せるようになろう、
とマジで考え始めています。


さて、今日の聖書。
今日はエレミヤ14:13-22。


「あの預言者たちは、わたしの名によって偽りを預言している。わたしは彼らを遣わしたこともなく、彼らに命じたこともなく、語ったこともない。彼らは、偽りの幻と、むなしい占いと、自分の心の偽りごとを、あなたがたに預言しているのだ。」14節。

エレミヤも見抜けなかった、偽預言者の偽りの預言。
自分だったら見抜けるだろうかと思いました。

そのためにはエレミヤも最終的には神様からそれを教えていただいたように、
やっぱり神様との関係の中で、答えを頂いていくことの大切さを思わされます。

霊的な判断はやはり牧師の責任が大きいと思います。
どのように判断するのか、周りの人に大きな影響を与えることなのに、
私自身が神様との関係が確立していなくて、
ちゃんと判断出来なくて、
周りの声に振り回されたり、
他の人の判断に動かされたり、
そんなことにならないようにと、
ちゃんと神様との関係の中に歩ませていただくことの大切さを思います。

主よ、
どうか、私の霊の目を開いてください。
あなたのことを、あなたのなさることを、
見せてください。
そして、正しい判断をすることができますように。

No comments:

Post a Comment