2008-11-12

NYの一日。

今日は朝は冷えましたし、
昼間も、結構肌寒かったです。
でも、天気は持ちました。
そしてこれから雨が降ってくるということで、
夜の冷え込みはゆるんでいます。


明日は一日雨。


土曜日も雨。


金曜日は雨は降らないかもしれませんが、
天気はスッキリしないようです。


今日は朝からNYに行きましたが、
「イラク戦争終結!」の新聞を配っていて、
「えー、どういう意味?」と思いましたが、
もらいませんでした。
そのあと、インターネットでニュースを見ても、
別に何も話題になっていないし、
「どういう意味で『終結!』って報じたんだろう?まさか、日本のスポーツ新聞の芸能欄のように『終結』ってデカイ字で書いて、小さく『オバマは目指す』とか『きっと間近』とか『18ヶ月後かもしれない』とか書いてあるんじゃないだろうなあ・・・」と思いながら、
そのあとは、そんなことは忘れていました。


そしたら、夜になって、帰ってきたら、朝日新聞のサイトとかに
ニュースになっているじゃないですか。
「NYタイムスの偽新聞」。
どうやら、左派系団体のいたずらだったようです。
でも、asahi.comによると、6ヶ月かけて準備したそうで、
ご苦労なことです。


ああ、記念にもらっておくんだった!


NYに行くと、
だいたいミッドタウンの図書館にいます。
面会とかが入っていない時は、
そこでたまっている仕事を片づけます。

まあ、言ってみれば、JCCNJーNYオフィスなんですが、
困ったことがいくつかあります。


電話を取ったら、階段に出なければならない。
・・・図書館ですからねえ。


使えるコンセントが限られていて、取り合いになる。
・・・つまり一度場所を取ったら、もうなかなか席を外せない。
・・・ランチに出ると、帰ってきたらもう席はない。
・・・トイレに行きたくなっても、ぎりぎりまで我慢する。


飲食は禁止。
・・・これも図書館ですからね。お弁当もってきて、机で食べるってことができない。


居眠り禁止。
・・・最近、午後1回眠くなるんですよねえ。居眠りすると警備員の人に起こされる。でも、本を読んだり、英語の本を翻訳をしていたりすると、必ず水泳選手が襲ってくるんですよねえ。


で、ここ最近、何回か、面倒なので2時過ぎまで昼を取らないで、
2時をすぎた頃に近くのマクドナルドに行っていました。
近くの日本のファーストフード2時になっても混んでるし・・・。


でも、今日の行く時の地下鉄の中で、
「普通の大人の必要カロリーは一日あたり、2000キロカロリー」という広告を見て、
その後、朝のマクドナルドでの祈り会の時に、最近義務化された、メニューのカロリー表示を見て、
もう、NYのランチにハンバーガーはダメだ。と思いました。セットメニューは1500キロカロリーくらいですよ。びっくり。最近、せっかく夏に減った体重が元に戻ってきているし、ここは気をつけようと、ランチは新しいところを開拓しようと決意しました。


これも、もしもホントにJCCNJ-NYオフィスがあったら、
家からおにぎりか何かもってくれば解決なんですがねえ。
どなたか、「うちのオフィスの机一つ、週一回くらいなら貸してあげるよ」と言ってくださるクリスチャン実業家の方とかおられたらいいのですが。
電話も携帯があるので、必要ないですし、コンピューターも持参で、ネット環境も携帯で見れる範囲で十分なんですが・・・祈ってみようかな。


まあ、とりあえず、今日はそんなことを考えながら、
新しいところを開拓に行きました。
そしたら、グランドセントラル駅のすぐそばの食べるところ、
中に「モンゴリアンバベーキュー」がありました。


教会の近所のショッピングモールにもあって、
結構好きで、以前は時々行っていました。
生の野菜や肉や麺を好きな組み合わせで取って、
係の人に持っていくと、その場で炒めてくれるんですよね。
本格的な相撲には小さいけど、尻相撲には大きいような丸い鉄板で焼いてくれます。
その場で、ってのがいいです。


今日も、うれしくて、早速いろいろ取って、
たぶん取りすぎて、カロリーもマクドナルドに負けなかったかもしれませんですが、
おいしくいただきました。


反省としては、うれしくて何でも取ってしまうので、
シーフードと肉といろいろごっちゃになってしまっていました。
次回はもっと落ち着いて、シーフードならシーフードに集中して、
コーディネートしてみようと思います。


あ、NJの店は、重さ関係なくどんぶりに一杯分で何ドルでしたが、
さすがマンハッタン、重さで値段が決まります。
今日も8ドルくらいかかりました。
次回は6ドルくらいを目標に、量より質で勝負してみようと思います。
ちょっと2週間後にすでにわくわくしてきています。


さて、今日の聖書。
今日はハガイ書の2章1-9節でした。


「この宮のこれから後の栄光は、先のものよりまさろう。」9節。

ソロモンが建てた前の神殿の壮麗さに比べて、
今の神殿は見た目はそれほど立派なのではありませんでした。

でも、主はその神殿にご自身の栄光を満たそうと約束してくださったのです。

外面的な華やかさや立派さではなくて、
神さまが喜んでくださるかどうか。

神さまが栄光を表してくださるかどうか。

教会もそうなんだろうと思いました。
建物の立派さや、集まっている人の多さではなく、
雰囲気が盛り上がっているかどうかでさえなく、

主ご自身が栄光を表されるかどうか。

これからもっともっとすばらしいことをしてくださる、
と約束と励ましをいただきました。

主よ、
今日の励ましに心から感謝します。
約束通り、あなたの栄光を、これからの教会の歩みの中に、
表してくださいますように。

No comments:

Post a Comment