2008-11-14

最高のものを主に。

今夜はこれから教会で祈り会なので、
早めに更新して、帰ってきたら速攻で寝れるようにしておきます。


今日は曇りがちで時々霧雨。
英語では霧雨はdrizzleですね。
この言葉は音がそれっぽい感じだと思います。
でも、日本語の「霧雨」の方がちょっと上品かな。
京都のお寺の庭園が目に浮かんできます。


明日はもうちょっとちゃんとした雨。
日曜日からまた寒くなるでしょう。


来週はずっと寒いようですね。
いよいよ、冬間近、という感じです。


さて、今日の聖書。
今日からはしばらくマラキ書。
今日はマラキ書の1:1-14


「群れのうちに雄の獣がいて、これをささげると誓いながら、損傷のあるのを主にささげるずるい者は、
のろわれる。」14節。

「ずるい」って面白い訳ですね。
姑息な、って感じでしょうか?
口語訳も、新共同訳も「偽り者」となっています。

どうでもいいもの、いらなくなったものを
神さまのもとに持ってくる、
それがホントのささげものだろうかというのです。

残ったから、余裕ができたから・・・というのもこれと同じでしょう。

手放すのに痛みを感じるようなもの、
最高のものを主のもとに持っていこう。

私たちの人生の中で一番大切なものは何かと考えました。
今朝は「時間」じゃないかな、と思いました。

だったら、最高の時間を、
この時間だけは取っておきたい、
という時間をこそ、主のもとに持っていこう。
時間が余ったから、主のもとに持っていくのではなくて、
まず、最初に最高の時間を主のもとに持っていって、
残った時間を他のことに、
主が私たちの使命として与えてくださったり、
プレゼントとして与えてくださっていることに、
用いさせて頂こう。

主よ、
私が「この時間だけはこのために使いたい」と思う時間をこそ、
主よ、あなたのもとに持っていかせてください。
教えてください。気付かせてください。
もしも、私があなた以外のものにもっと心を奪われているなら。

No comments:

Post a Comment