2008-11-10

御声を聞く。

今日3回目の更新。
追いつきました。


で、今日は昼間も10度くらい。
夜になってまた冷え込んできて、
今、夜の12時で3.6度。
明日の朝は久しぶりの氷点下かも。


天気は水曜日くらいまではいいようですが、
その後はまた雨。


それもまたちょっとぐずつくみたいですね。
昨日の日曜日に久しぶりにすかっと晴れて、
ほんとうにまぶしく感じましたが、
また、週の後半どんよりや雨の日が多くなりそうです。


さて、今日は午後、冷蔵庫の中を見て、
おからが2週間くらいずっと入ったままになっているのに気がついて
(もちろん、パック入り)
おからチキンナゲット を作りました。
数ヶ月前に何回か作って、好評+安上がりのメニュー。
時間がなくなって、揚げるのはのんちにまかせましたが、
おいしかったです。


で、6時頃に出て、NYで井上先生ご夫妻のお話をもう一度お伺いしました。
今回はたっぷり時間があって、
ゆっくり伺うことができて良かったです。


その中で、ご夫妻がお二人とも、
「主がこういう風に語ってくださったんです」
と何度も言われていたことが
心に留まりました。


主が心に語ってくださる声に聞くこと。
先日もここに書きましたが、聖霊様の語りかけに、
従っていくこと、その大切さを思いました。


そう、わたしの場合「これはどうかなあ」って考え過ぎなのかも。
「自分の思いこみだったら・・・」と思って何もしないでいることがどれくらいあることか。
もっともっと単純に、心に響いてくる声に聞いて、従っていこうと思いました。


そして、それと共に、多くの初めてお会いする方々がおられたのが喜びでした。
直前まで「NY行こうかなあ、どうしようかなあ」と思っていたのですが、
神さまの導きを感じて、行ってよかったです。


最後は英語の教会に行かれているご近所の方にも初めてお会いして、
一緒の車で帰ってくることもできました。


ああ、この方々とお会いするために今日は導かれたんだなあと思いました。


さて、今日の聖書。
今日はピリピ人への手紙の最後。4章10-23節。


「私の神は、キリスト・イエスにあるご自身の栄光の富をもって、あなたがたの必要をすべて満たしてくださいます。」19節。

昨日の夜、役員会で予算案を話し合っていた後なので、
ほんとうにこの言葉が主からの語りかけであると感じました。

主の豊かさを疑ってはいけない。
すべての必要を満たしてくださる、という約束を信じよう。

個人的な必要も、
教会の必要も、
主が満たしてくださる。
主が与えてくださる。
わたしは主の導きに従って、
ビジョンを語り、
行動していくこと、
それが使命だと思いました。

この地域の子供たちのためにできること、
次の世代をになう若者たちのためにできること、
また、親の世代、またシニアの世代の心の叫びに耳を傾けていくこと。
真剣に祈り、具体的に行動に移し、
神の御業を見ていこう。
必要なものがあったら、それは神さまが与えてくださるから。
主よ、
あなたが与えてくださった平安と確信の故に感謝します。
あなたはあなたの豊かさをもって、私たちの必要を満たしてくださる方であることを心から感謝します。
それを信頼して一歩踏み出していきます。
主よ、よろしくお願いします。



No comments:

Post a Comment