2008-06-01

聖徳太子になりたい。

今朝は一念発起して、というか、
前々から考えていたのですが、
朝の祈りに教会に行く時に、
ガソリンではなく、自分の体脂肪を燃やそうと、
自転車で走ってみました。

5マイルだから、大体8キロ。
たっぷり30分。
結構かかるもんだなあ、のどが渇いたなあ、
脚が痛いなあ・・・と教会に入ろうと思って気がつきました。

あ、・・・鍵がない。

いつも車で来るので、車の鍵と教会の鍵を一緒にしておけば、
こういうことはない、と思っていたのですが、
今日は自転車だったので、うっかりしていました。

自分はホントにいっぺんに一つのことしか考えられない人間みたいです。

人によっては、テレビを見ながら、アイロンをかけながら、みんなと話をする、
ということが出来るといいます。
でも、私は絶対無理。大体一般的に男性はダメみたいですが、
聖徳太子は10人の人に話しかけられても、ちゃんと聞き分けたといいます。

ああ、そんな人間になりたいなあ、と思いました。

そんなことを思いながら、でも、教会の入り口に座り込んで、
聖書を読んでお祈りをしました。

空がとっても青かったです。
それはそれでとってもいい経験でした。

帰りは行きの数倍きつかったです。
やっとの事で家に帰って、また、玄関先で座り込んでいたら・・・
(別に鍵は閉められていませんでした、念のため・・・)
バラがきれいに咲いていました。


ちょっと忘れかけていたものを思い出させてもらったような、
そんな朝でした。
毎朝、これをやったら、絶対やせると思います。
でも、ちょっと自信はありません。

とりあえず、明日はまたガソリンを燃やすことになりそうです。

明日も気持ちよく晴れそうです。

今日、2月に日本で初めてお会いした方が、
信仰告白に導かれたことをお伺いしました。
本当にハレルヤです。
神さまがすべてを御手の中でアレンジしてくださったことを思い出して、
主に感謝しました。

さて、今日の聖書。
今日はサムエル記第一14:36-52

「しかし祭司は言った。『ここで、われわれは神の前に出ましょう。』」36節。
勢いに乗って、「さあ、追っていこう」と言っていたサウル。
そして、「あなたのいわれることは何でもします」と言った人々。

でも、その時に、祭司は「神の前に出ましょう」と言います。
ある意味、勢いをそぐ一言だったでしょう。
こんなことを言うのには勇気がいったと思います。
でも、そのようにした祭司たち。
そのような勇気に生きる者でありたいと思いました。

人ではなく、神を見る、
神の御心を求めながら歩む、
そんな者でありたいと思いました。

主よ、
いつも御心を求めて歩む者であらせてください。
人ではなく、人々ではなく、
神さまの御声を聞いて歩む者であらせてください。
あなたに目を向けます。
どうか、あなたが答えてください。
わかるように導いてください。

No comments:

Post a Comment