2008-04-14

癒される必要

今朝は寒かったです。
最低気温は0.3度まで下がりました。

昼間もコートは必要でしたが、
15度くらいまで上がったようです。

でも、今は10時半過ぎで6.8度。
今夜も冷えそうです。0度くらいまで下がる予報が出ています。
でも、この後、だんだん暖かくなって、
今週は20度を超える日も多いみたいです。

助かります。

今日と明日、真ん中の娘の修学旅行。
フィラデルフィアに行っています。
アイツももうこの秋からHigh Schoolです。
え~!?あの子が?・・・ですよね。
一泊だけですが、大きくなって帰ってきてほしいです・・・。

さて、今日は2ヶ月に1度の牧師会。
東海岸の合同ファミリーキャンプのために話し合い、
また、共に祈り合ったのですが、とても幸いな時でした。

今日、お話しした中に、
「自分が、人の言葉に反応するポイントがある。それはだいたい自分の傷。癒されていない傷。そう言うのがあると、自分の反応によって、相手を傷つけてしまうことがある。だから、癒されなければ・・・」という話をされた方がおられました。

ほんとうにそうだなあと思いました。
自分の中にもつい「反応してしまうポイント」がある。
それは確かに、自分の中でこだわっているところ、
それは傷なのかもしれない・・・。

たとえば自分は、「・・・らしく」とかいう言葉に反応してしまう。
「男らしく」「クリスチャンらしく」という声にものすごい反発してきたと思う。
「牧師らしく」もそうかな。
そこには理屈も何もなくて、
ただ、スイッチが入ってしまう・・・という感じでしょうか。
聖書の中にも「光の子らしくあるきなさい」とあるので、
「~らしく」という言葉がいけない言葉だとは思っていません。
でも、理屈ではなくて、反発してしまうんですね。
相手としては、何でそこにそんなにこだわるのか???だと思います。

それだけじゃないんですね。いくつかそんなポイントがある。
癒される必要を思わされました。
ちょっと、何が問題か、探り、答えをいただきたいと思いました。

さて、今日の聖書。
今日は出エジプト記12章1-20節。

「腰の帯を引き締め、足に、くつをはき、手に杖を持ち、急いで食べなさい。」11節。

腰が浮いている・・・という感じですよね。
いつでも出発出来るように、という感じです。

主が進み行かせられる時は、ゆっくりしていることはできません。
のんびり考えていることもできません。
直ぐに従うことができるように、いつもいつも危機感を持っていることの大切さを思わされます。

主が導かれるところに、
直ぐに従っていくことができるように、
すぐに「はい」と答えられるように、
備えていたいと思いました。

いつでも、喜んで従える者でありたいと思いました。

主よ、
あなたの御声にいつでも、すぐに従えるようにします。
いつでもreadyでいたいと思います。
どうか、いつでも声をかけて下さい。
そして、声をかけていただいたときに、
すぐに従うことができますように。
あのイエスの弟子たち、ペテロとアンデレ、ヤコブとヨハネが
イエスの招きに、すぐに従うことができたように、
すぐにあみを捨てて従うことができたように、
私もあなたに従うことができますように。

No comments:

Post a Comment