2008-03-28

マツイ君結婚だって?

う~ん、結婚式は司式をさせて頂こうと思って、
勝手にねらっていたのですが・・・。
お声はかかりませんでしたねえ。(笑)

日本の報道よりも、アメリカの報道の方がおもしろいですね。
ジーターとアブレイユと3人で誰が一番か競争していたとか、
約束の時点で、ジーターはまだ彼女がいなかったから1年のハンデがあるとか、
報道陣から話を聞いて、ジーターは「誰から聞いた?」とあわてて
マツイに確認にいったとか。

でもプロポーズが去年の夏だったら、だいたい「競争しよう」という話に乗るのが、
ちょっとずるくないか、すべてを明らかにしておくべきだったのではないか、
なんて、日本の報道では「どんな人なんだろう?」というのがメインでしたが、
こちらでは、なんだか、3人の競争の話がメインになっているみたいですね。

でも、今回の話は本当に秘密だったんですね。大したものです。

今日は予報ほど雨は降りませんでしたし、
夜は雪が混じるどころか、もうすっかり上がっていました。

明日は晴れますが、寒いようです。
特に夜は-5度くらいまで下がりそうです。

今年は春が遅いと思っていましたが、
去年も4月の半ばくらいまでは結構冷えてて、
4月にも雪が降りましたね。

そして、4月半ばに大雨があって、
そのあと、ぐんと暖かくなったようですね。

今年は大雨抜きでぐんと暖かくなってほしいところです。

さて、今日の聖書。
出エジプト記2章11-25節でした。

「だれがあなたを私たちのつかさやさばきつかさにしたのか。」14節。

今日はいろいろ考えさせられました。
たぶん、書き始めると眠れなくなるくらい・・・。

で、ほんの一部だけを書きますが、
一念発起で指導者になろうとしたモーセ。
この時40歳くらい。
そして、その時には、神様はモーセを用いられなかった。

でも、ミデアンの荒野で40年経った、
80歳の頃、神はモーセに声をかけられた。

その40年の訓練はその後の40年のモーセの指導者としての
働きのためにあったんだと思うと、
今、自分が歩んでいるところはやはり訓練の途上なんだと思う。

そして、今日、本当に思わされたのは、
やはり自分は今まで、人にどう思われるかが祈りの生活の中にも、
影響を与えてくるような生き方をしてきたと。

どういうことかというと、祈りの生活が豊かになるように求めながら、
でも、心に、「自分の動機はどこにあるのか」と問いかけられて、
深く深く探ってみると、「祈りの人と見られたい」とか、
自分の祈りの生活が豊かになることによって、
周りにも影響を与えたいとか、
そういう「結果」の方がほしかったのかと。

本当にそのことを教えられて、
思い知らされて、主の前に祈りました。
「あなたとの時間を楽しむ者とならせてください」
「あなたの声を聞かせてください」

主よ、
今朝のあなたとの時間をありがとうございます。
もっともっとあなたの素晴らしさを、
あなたの愛を味わわせてください。
あなたと共に歩ませてください。
あなたと共に過ごす時間のsweetなことをもっともっと教えてください。

私の中にあるあなたを喜ばせないもの、
どうか燃やし尽くしてください。

No comments:

Post a Comment