2008-03-27

神の御手の中に

今日はぐっと冷えました。
朝は0度くらい。
昼間は10度くらい。
でも、曇り空で、底冷えのする日でした。

今は夜の9時過ぎで7.6度。
明日は5度くらいまでしか上がらないようです。
夜には雪も混じるかも・・・という予報です。

でも、今日になって、再来週には20度くらいまで上がる日が出てくる、
という予報が出始めました。

ああ、もう本当に春が待ち遠しいですね。
東京は桜が一気に見頃になったそうで、
本当にうらやましい限りです。

昨日の朝のNYの祈り会には、
日本からN田さんが来られました。
そして、今日の午前中の祈り会にも・・・。

火曜日に日本から来られたビジネスマン。
水曜日は一日会議があって、
明日帰られるそうですが、
今日は少し時間ができたので、
共に祈るために来て下さいました。

N田夫人は4時半頃に起きて子供たちのお弁当を作ってから、
教会の早朝祈祷会に行かれるそうで、
「ボクは着いていけない・・・」と言っておられましたが、
どうしてどうして、ご主人の方も、
本当に祈りの時を愛しておられる方だなあ、と思います。

本当に多くの方々が日本に帰って行かれましたが、
その多くの方々がわたしたちのためにお祈りをして下さっているかと思うと、
本当に心強いです。

来月にはG賀さんたちが来られます。
楽しみです。

今年の後半にはたぶんNJ赴任になるだろうという
10年前の元JCCNJの方もおられて
そちらも楽しみにしています。

今、ちょうど異動の時期ですよね。
日本から初めてNJに来られる方々もたくさんおられるのでしょう。
素晴らしい出会いがたくさんありますように・・・。

さて、今日の聖書。
今日は出エジプト記の2章1-10節。

「その子は王女の息子になった。」10節。

生まれて3ヶ月の赤ちゃんを川に流さなければいけないなんて、
どんな痛み、どんな苦しみだっただろうか。

いくら、かごに入れられていたとしても、
その赤ん坊が助かるかどうかは解らない。
両親はどんなにつらかっただろうか。

でも、それをも、神は用いて、
モーセを王女の子として育てられた。
それも、赤ん坊の時は実の母親の元で、その乳を飲みながら。

神様のご計画はわたしたちの考えを超えている。
わたしたちの想像を超えている。
だから、一人一人の痛み、悩み、苦しみも、
わたしたちの考えを超えたところにつながっていくのだろう。
そう考えたら、楽しみだ。わくわくしてくる。

主がどんな素晴らしいことをして下さるか。
それを見せて頂きたいと思う。

主よ、
あなたの考えは私の頭で想像出来るようなものではありませんね。
あなたのなさることを信頼します。
あなたのなさることを楽しみにしています。
どうか、私が人間的な考えで、邪魔をすることがありませんように。
あなたの不思議な御業をご自由になして下さい。

今日のキッズクラブの祝福も感謝します。
更に多くの出会いが与えられますように。

2 comments:

  1. かきごおり先生

    ルカの福音書の後は、ヨハネの福音書だとばっかり思って楽しみにしてたんですよ~。(最近ヨハネ好き)だまされた!(>_<)

    やっぱりパスオーバーに合わせて、出エジプト記なんですね。シブシブ・・・。

    昨日はアルファ、お疲れ様でした!

    ドサレディ

    ReplyDelete
  2. ドサレディさん

    すみませんねえ。
    だましてない、だましてない。

    パスオーバーに合わせたかどうかはわかりませんが、年間計画を見ると、出エジプト記が18章までいったら、今度は詩篇50編、51編、そして、その次はペテロ第1の手紙、そして、サムエル上と続きます。

    編集されている方々はいろいろ考えて予定を決めるのだと思いますが、残念ながら、今年はヨハネの福音書はないみたいですねえ。

    アルファ、よかったですよ~。

    何とか教会で紹介出来ないかなあと思っています。

    ではでは~。

    ReplyDelete