2008-03-24

目を開いてください

今日はやっと10度を超えました。
でも、やっぱり底冷えしますよね。

今朝は氷点下2度くらいだったでしょうか。

明日は曇りで夜には雨。
あさっては暖かくなりそうです。

でもその後はまた冷えそうです。

今年の春の訪れはホント遅いみたいです。

でも、そう感じるのも、今年のイースターが本当に早かったからですよね。
春分の日の次の満月の次の日曜日。
木曜日が春分の日で、満月は金曜日。
そして、その次の日曜日ですからね。

来年は4月12日、再来年は4月4日でまあ、いい感じですが、
2011年は3月19日に満月になってしまうので、
次の満月が4月の18日。
またそれが月曜日だったりするもんで、
イースターは4月24日!
エー、そんなに遅かったのは記憶にない、と思ったら、
2000年は4月23日だったんですね。
すっかり忘れていました。

模様替え、しました。
ちょっとまだ途中ですが・・・。
やっぱり窓際に足、ってのは冷えるんですね。
ずいぶん楽です。

そして、これからは足が冷えるからたくさん着込む、
をやめて、足が冷えたら、血行をよくする!
それも運動で!と方針転換を決意。
なんと言っても、まだ、40代前半!ですから・・・。ハイ。

さて、今日の聖書。
今日はルカによる福音書24章13-35節。

「しかしふたりの目はさえぎられていて、イエスだとはわからなかった。」16節。

イエスと共に歩みながら、イエスが見えなかった弟子たち。
イエスのことを話ながら、イエスが見えなかった弟子たち。

自分の歩みはどうだろうかと思いました。
自分は目が開かれているだろうかと。

彼らはどうして目が遮られていたんだろうか。
悲しみの故?
不信仰?
神様がそうされていた?

もしかしたら、最後のかも、とも思いました。
とぼとぼ歩くわたしたちのために、
この出来事を与えて下さったのかも、とも思いました。

でも、やはりこの二人の目が閉ざされていたのは、
彼らの問題だったんだと思います。

目を開いて下さい、と祈りました。
目を開いて、神様のことを見せて下さいと祈りました。

イエスよ、
あなたがわたしが気がつかない時にも、
共に歩んで下さることに心から感謝します。
どうか、私の目を開いて、見えるようにして下さい。
あなたが共にいて下さること、がわかりますように。
人との関係においても、表面的なことだけではなく、
大切なことが見える目を与えて下さい。

No comments:

Post a Comment