2008-01-12

雪、来ます

今日はどんな天気だったのか、
よくわかりません。
一日教会の中にいましたから・・・。

今は夜の10時半で1度。
このあと余り冷えないようですが、
明日は夜には雪。

夜半頃には激しく降って、
15-30センチ積もる、という予報が出ています。

月曜日の学校が休みになるかどうか?
私は「休みになる!」派です。

まあ、うちの町は他の町が休みになっても、
結構ふつうにあったりしますし、
家庭によっては親の仕事に支障が出たりしますから、
休みにならない選択をするかもしれませんが、
決断をする、夜明け前は結構まだ降っている時間帯だと思うので、
学校は休みを決断すると思います。

私も月曜日は久しぶりの完全なお休みになると思うので、
家族総出の雪かき休日になるかと思います。

今日の教師研修会で、
「安息日」の意味について考えました。
それはやはり、「何もしない中で主を喜ぶ」
ということなのかと思います。

私たちは「何かをする」ことによって、
意味を見いだすことが多い世の中に生きています。

そして、週に1日か2日の休みも、
「また月曜日から元気で働くことができるように」
という意味での休みになっています。

でも、日曜日の礼拝は、
「何かをすることによってではなくて、
ただただ、そこにたたずむことの中に、
神の恵みを覚えていく、
神の恵みの支配の中に、
自らを合わせていく」
その時だと思います。

そして復活のイエスにお会いする喜び、
その前にひれ伏す喜びです。

明日の礼拝がそのような意味での、
幸いな礼拝となりますように。

さて、今日の聖書。
今日はルカによる福音書4章1-13節です。

「御霊に導かれて荒野におり・・・」1節。

今日は、「日々のみことば」の中の、
「平穏な生活をあなたは求めていませんか」
という言葉に、この聖書の言葉に引き戻されました。

やはり、平穏な生活を求めている自分がいます。
嵐が過ぎ、静かな生活を送りたいと思います。
だから、この問いかけが心をとらえました。

波風の立たないことではなく、
波風の中でも、平安をいただくことができる
自分では言う時がありますが、
それを他の人の言葉として読むと、
本当にそれは厳しい言葉にも読めます。

でも、そのような平安がほしいと思いました。
波風の中でも平安をいただいて歩んでいくことができたら、
そんな中で平安をいただいて歩んでいくことができたら、
それは本当に素晴らしいだろうなあと思います。

それをいただいて歩んでいきたいと思います。

主よ、
私はやはり平穏を願います。
でも、平穏な中では得られない祝福もあるんですよね。
波風の立つ中で、平安をいただいて歩んでいく、
そこに生かして下さい。
今日私にその平安を満たし、
明日の礼拝の中で、
その平安に生きることができますように。

あなたの前に安らぐ礼拝として下さいますように。

2 comments:

  1. かきごおり先生
    冬です。ついに、冬がやってきました
    寒いです~~~ぅ
    最高気温予想今日は、8度
    北風も吹く様になりました
    そちらは、銀世界でしょうか??

    温暖化進んでいますね
    金曜日にハイキングに行きました
    いつも1月に同じコースを歩くんですが
    笹が青い葉っぱをつけたまま茂っていました
    普通は、寒くなると葉が茶色くなって落ちるんですが・・・
    笹を掻き分け歩きました

    昨日の礼拝は、創世記でした
    神様が創ってくださった素晴らしい地球を
    人間の手で破壊しているなと
    申し訳ない気持ちになりました
    神様が創ってくださった地球を守るため
    一人一人が出来るところから始めようとメッセージは、締めくくられました

    >「平穏な生活をあなたは求めていませんか」
    ハイ、毎日祈っています
    絶対、日々の祈りの中に入っています
    試練やサタンに出会うことなく
    楽に生きたいっていう気持ちがあると思います

    今日は、成人式の祝日
    今日は、教会でイベントがあるので行ってきます

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    日本も冬ですか。
    こちらは今、夜の10時でまだ雨です。
    3.4度。
    休校への道のりはいかに・・・という感じですね。

    温暖化、1年とか10年とかでは何とも言えないのですが(私が子供の頃には、「氷河期が来る!」というのがはやっていました・・・)、やっぱりあるのかなあと思いますよね。

    >神様が創ってくださった地球を守るため

    神様は「地を治めよ」と言われたのであって、自分のいいように使え、と言われたのではなかったですよね。大切なことだと思います。

    >試練やサタンに出会うことなく

    ですよね。主に守って下さい、ってわたしも思いますし、一人一人が守られますようにと祈ります。でも、その中で主が教えて下さることを経験した方は強いなあ、と思います。

    私もそのような訓練をいただきたいと思います。

    ReplyDelete