2008-01-08

ナチュラル。

今日は本当に暖かかったです。
朝はそこそこ冷えて2.7度。
でも、そのあと気温がぐんぐん上がって、
最高は17.2度でした。

20度以上の予想を出しているところもありましたが、
結局そこまでは行きませんでした。

で、今、ミシガン州を寒冷前線が通過中。
これがもうすでに通過したシカゴやホランドは5度以下に下がっていますが、
それがまだ通過していないバトルクリークでは12度くらいあります。

そして、その寒冷前線が明日、こちらを通過します。
たぶん、昼頃。
そして、そのあとこちらも、この暖かさとはお別れです。
でも、まあ、10度くらいまでは上がるようで、
本当に寒くなるのは来週になってからのようです。

クリスマス、元旦、と2回続けて「火曜礼拝」がお休みだったので、
今日は久しぶりの火曜礼拝でした。

日曜日来られなかった方々が、
時間を作って来られるのを迎えるのは、
とてもうれしいことです。

もっともっと多くの方々が来られる礼拝になればいいと願います。

今日は何ヶ月ぶりかの
バーバーのんち。
(「ババー」じゃないですよ、念のため。)

のんちとかきごおりの会話。
「お客さん、××くなってきたねえ」
「え~、まじっスか?」

さあ、××は何でしょうか?
って、「城」だったら、まあ、驚かないというか、
「まじっスか」じゃなくて「だよね~」って感じなんですが、
今日は「臼」だったんですよね。

まあ、「城」は同世代の中でも、
そこそこ進んでいる方だったのですが、
「臼」まで来ているとは・・・。

で、その後シャワーを浴びてスカッとして、
鏡を見て、「城」の方の問題をどうしようかと・・・。

数年前からは、ちょくちょく黒いインクの助けをいただいていたのですが、
今は、もうしばらく「ナチュラルグレー」で行こうかと。

最初に「ナチュラル」を脱皮した時には、
それまでは、「ナチュラル」でなくなることに
ちょっと心理的な抵抗があったのですが、
いざ、本当にやってみて、
初めて鏡の前に立った時に、
「わあ!本当の自分に戻った!」
と思ったものです。

さて、どっちが「本当の自分」なのか、
いや、いったい、何が「本当の自分」なのか、
考えさせられる経験でした。

とりあえず、今のところ、
しばらく「城」も「臼」も自然派で行こうと思います。

さて、今日の聖書。
今日はルカによる福音書2章21-38節。

「彼が御霊に感じて宮に入ると・・・」
27節。

最近、ずっとこれですが、
神様が、聖霊様が、教えてくださる人、
聖霊によって、感じて、わかる人、
そのような者になりたいと思いました。

このシメオンもアンナも、
聖霊様によって、示されて、導かれて、
イエスが救い主だと見えてくる・・・。
そのような感覚を与えられたいと思います。

そのためにはどうすればいいのでしょう。

本当に聖霊様の語りかけ、
聖霊様の導きに敏感でありたいと思います。
その声に焦点を当てたい、
チューニングを合わせたい、
そう思いました。

主よ、
どうか、あなたの御声を聞き分ける耳を与えてください。
聖霊様の静かな語りかけを、
聞く耳を与えてください。

聖霊様との親しい関係に私を導いてください。

No comments:

Post a Comment