2007-11-03

長い夜

今日は予想通り、
風の強い朝でした。
温度は最低が7度くらいで、
それほど冷えなかったのですが、


昼間は風が強い中で、曇り空で気温は上がらず、
10度くらいの寒い日になりました。


Cape Codの方はもろにノエル崩れの低気圧の直撃で、
風と、雨が強かったのでは・・・。
メイン州の北の方では、40センチくらいの雪になる警報も出ています。


今は夜の10時頃で、8度。
明日の朝はまた2度くらいまで下がるでしょう。

日、月と、ちょっと暖かくなるみたいです。
でも、この時を楽しんでおかないと、
火曜日からはぐんと冷えます。

そして、今夜はいよいよ長い夜です。
でも、間違っても、明日の時間で今夜を過ごしてはいけません。

今夜はいつも通りに寝て、
明日の朝、間違って1時間早く起きて、
そして、朝の祈りですよ~。

7時に起きたつもりでも6時。
8時に起きたつもりでも7時。

これはでかい。
明日の朝が楽しみです。

さて、今日の聖書。
今日は使徒の働きの22章でした。

「人々は、彼の話をここまで聞いていたが、このとき声を張り上げて、「こんな男は、地上から除いてしまえ。生かしておくべきではない」と言った。」
22節の言葉が心に留まりました。

人々をこんなに怒らせた言葉は何だろうと思います。
それは「イエスは私に異邦人の所にあなたを遣わすと言われた」ということでした。
それを、パウロはユダヤ人の真ん中で語ったのです。

この勇気。

自分にも必要だと思いました。

人々の反応に振り回されずに語る勇気。
はっきりと自分に与えられた使命について語る勇気。

確かにユダヤ人にとっては頭に来る話だったと思います。
それをはっきりと、きっぱりと語った。
すごい、と思います。

主よ、
確信と平安、それを下さい。
あなたに従う謙遜さを与えてください。
そして、その中で確信と平安を与えてください。
語るべきことを語る勇気を与えてください。

明日の礼拝を祝福してください。

聖霊様を満たしてください。

No comments:

Post a Comment