2007-11-01

謙虚と言われる人

今日も暖かな一日でした。
でも、午後からは風が出て、
気温も下がってきました。
今、夜の9時半ですが、8度。

明日の朝はまた3度くらいまで下がるようです。

そして、週末もそこそこ冷えるのですが、
来週の水曜日からが、冷えて、再来週また冷える。
なんだか、どんどん冷蔵庫に入っていくようです。

11月ですからね。

昨日の夜はNJのNBA(バスケット)のチームの開幕戦。
白星スタート。親子でバスケット観戦が好きな我が家は
やっと野球が終わったのですが、2週間でまた「シーズン」が始まってしまいました。

さて、野球と言えば、こちら時間の今朝、日本シリーズで中日が勝ちましたね。
それでなんと言っても大きなことは中村紀洋がMVPを取ったこと。
中村と言えば、メジャー挑戦も、Metsに入るはずが、ちょっとしたボタンの掛け違いでうまくいかず、
オリックスともトラブルで退団。中日がテスト生として拾ってくれた、という、あまりいい評判はなかったと思うのですが、近鉄ファンのわたしは近鉄時代からいつも応援していました。

ですから、育成選手から、一軍へ、そして、レギュラーを勝ち取り、日本シリーズでは大活躍、と、本当にうれしかったです。
それ以上にうれしかったのが、今日の朝日新聞で「謙虚さが一年変わらなかった」と書かれていたこと。個人的に、どんな方かは存じませんが、どちらかというとフルスイングをしてバットを投げ上げる派手なイメージや、自分の信念を通すところで「わがまま」と言われることも多かったと思いますが、そんな彼が一転「謙虚だ」と言われるとは、すごいな、と思います。偉そうなことを言いますが、年俸2億を稼いでいた彼のままでは、得ることのできなかったものを得たのでは・・・。自分自身の生き方も考えさせられます。これからも活躍して欲しいです。

さて、今日の聖書。
今日は使徒の働きの20章。

ここには、後半、エペソの人々へのパウロの最後の説教が書かれています。

「あなたがたは自分自身と群れの全体とに気を配りなさい。」
28節。

この言葉、いつも「群れの全体」に目が留まっていました。
一人一人を心にかけること、今日も、そのことの大切さを感じさせられました。
でも、それ以上に、その前の「自分自身と・・・」ということにはっとさせられました。

自分は大丈夫だと思っている。思いこんでいる。
でも、本当に自分も気をつけなければいけないのだ。
自分もどうなのか気を配っていなければいけないのだ。
自分が神様に守られ、整えられて、
喜びにあふれて歩んでいること、
感謝にあふれて歩んでいること、
どれほど大切なことだろうか。

自分の霊的な整えにもっともっと心を配る、
エネルギーを使う、
本当に大切にしていきたいと思いました。

主よ、
あなたを見上げます。
あなたを待ち望みます。
あなたが、教会の一人一人に、
また、誰よりもわたしに、
あなたが神であることを見せてください。
あなたが私たちを聖霊で満たしてください。
御言葉によって歩む者であり続けられますように。

No comments:

Post a Comment